てぃーだブログ › にーぶやー › 料理 › フーチャンプルー

2014年08月31日

フーチャンプルー

沖縄では定番ですが・・・

晩のおかずに困った時のお助けメニュー。
それは、

フーチャンプルー

通称「フーチャン」!?あの全国ネットのお弁当屋さんでも、沖縄限定で、フーチャンプルー弁当を売っています。それ位ポピュラー。

我が家でもたまに作ります。
どんな時・・・?

無性にふわふわしたものが恋しい時・・・
時間がなくお腹いっぱいになりたい時・・・
野菜室にキャベツを発見した時・・・
献立を考える気力がない時・・・がーん


キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニラ、あと豚肉かポークがあれば完璧。仕上げに削り節をふわりと。
しかしなんといっても主役は、

フー=麩

です。

あれは何と呼ぶのかな、棒状のお麩を適当な大きさにカットして水に浸し、十分にふやけたら水気を絞ります。
それを、卵汁(とき卵にだし汁を混ぜ味付けしたもの)に浸し、卵汁を吸わせます。

少し放っておいて、お麩が卵汁をめいっぱい吸い込んだら、熱したフライパンで焼きます。焼いたものがこちら。
フーチャンプルー

プルプル。このままでも結構美味しい。

焼いたら皿に取り出しておいて、最後に加えます。

後はキャベツメインの炒め物を作り、お麩を最後に加え、削り節で香りを添えてどうぞ。
フーチャンプルー

写真撮るの忘れて食べかけです。眠っzzz

味付けはお好みで。うちは塩、こしょう、酒、白だし、仕上げにたらりとお醤油で香ばしく仕上げます。
相方さんがキャベツ柔らかめが好きなので、途中ふたをして少し蒸します。

フーチャンプルーに限らず、相方さんは煮ーくたー(よく煮えた)の炒め物を好みます。
お友達の旦那さま(宮古人)もそうらしいので、沖縄の人は柔らかめの仕上がりを好むのかもしれません。ヒミツ
私は少し歯ごたえがあった方が好きですけど。

要は美味しければいいんですが。ニコニコ

フーチャンプルー、お試しを。赤ハイビスカス


同じカテゴリー(料理)の記事
離乳食(中期)?
離乳食(中期)?(2016-07-23 15:41)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)

沖縄食材を食べる
沖縄食材を食べる(2015-09-09 17:10)


Posted by ゆーみー  at 22:22│Comments(2)料理
この記事へのコメント
ゆーみーさん、お誕生日おめでとうございまーす(#^.^#)

お誕生日の晩御飯がフーチャンプルーってことはないと思いますが…
ちなみに我が家のフーチャンプルーには、豆腐(もちろん島どうふ)が入ります。
豆腐の入ってないものはチャンプルーと呼ばない的な勢いで、豆腐必須!笑

沖縄の晩御飯。窓あけて公園の風が入るゆーみーさんちが懐かしいな。

東京にいても素敵なお誕生日を過ごされてますように。(byナビコ)
Posted by toricotorico at 2014年08月31日 22:59
あ、豆腐忘れてた。(言われて気付く)笑
でも、あまり入れないかな。フーチャンプルーには・・・。
誕生日は相方さんが棚卸で遅かったので、ひとり静かにひじきを煮ながら作業してました。

沖縄の晩御飯に限らず、よそのうちから流れてくる匂いって、なんであんなに美味しそうなんだろう~!(*^_^*)
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2014年09月01日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE