てぃーだブログ › にーぶやー › おいしいもの › 相方さん › 料理 › 沖縄食材を食べる

2015年09月09日

沖縄食材を食べる

相方はよく、沖縄の食べ物や食材を持ち帰ってきます。

この前は、これ。

宮古ぜんまい。
説明には、”通常のゼンマイよりアクが少なくシャキシャキとした食感。天ぷらやチャンプルー、ゆでておひたしやサラダにおススメ。”とな。
沖縄食材を食べる


そしてもずく。

前に、相方に「モズク欲しいな~ニコニコ
って言ったら、2キロ キョロキョロ !? も買ってきて、二人で食べ切るのに結構時間がかかったので、

「今度は2キロもいらないからねー!」

と、その時釘を刺しておいたのですが。
沖縄食材を食べる

出ました1.5キロ。

まぁ・・・進歩してる、かな。

ゼンマイは天ぷらとチャンプルーに。
天ぷらは、コリコリして美味しい。チャンプルーも、まぁまぁ。食感がおもしろい。
沖縄食材を食べる


あっ、後、これは何でしょう。写真撮る前に粉をまぶしてしまったのですが。
沖縄食材を食べる


正解は・・・

ドラゴンフルーツのつぼみ。でしたー。これも天ぷらに。
沖縄食材を食べる



ドラゴンフルーツのつぼみって・・・わくわくしながら食べてみると。

・・・・・・・・・・・・。

なんか青臭い。。。眠っzzz

・・・と、相方が冷蔵庫から胡麻ドレッシングを取り出だし・・・チョンチョン!と付けてパクリ。私も真似してパクリ。

!!

いける!

そういう事か!と私が冷蔵庫から取り出だしたのは・・・

スイートチリソース!

チョンチョン、パクリ。

!!

タイ料理。


要は、素材の味を殺すようなソースを付けると美味しく食べられる、って事ですかね。ドラゴンフルーツのつぼみ自体、たいして美味しくありません。。。野菜って感じ。

このつぼみを割って、中に海老のすり身でも入れてフリットにし、スイートチリソースをかけたら、立派なタイ料理の一品になるんじゃないかなぁ。・・・やりませんけど。

モズクは玉ねぎとポークを入れて、定番の天ぷらで。相方さんが手をドロドロにしながら手伝ってくれた。ニコニコこれは安定感ある美味しさ。


雨が一日中降っていますねぇ。雨だれの音は大好きで、聴いていると眠くなります眠るそれはいいんだけど、

洗濯物が除湿器を使わないと乾きません・・・。部屋も、昼過ぎから除湿モード。(エアコン)

相方さんが今朝は長靴をはいて出勤しました。でも、ふくらはぎがきついそうです。。。うわーん


そろそろ、雨、あがらないかな?雨



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
ドイツからのお客様
ドイツからのお客様(2017-08-03 12:47)

古酒(くーす)
古酒(くーす)(2016-06-05 12:29)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)


Posted by ゆーみー  at 17:10│Comments(2)おいしいもの相方さん料理
この記事へのコメント
初めまして。
ドラゴンフルーツのつぼみが食べれるとはしりませんでした!!
ただ、青臭いですね、、、(笑)

素敵な情報ありがとうございます!
Posted by ちなっつ! at 2015年09月09日 17:27
こんにちは。
ドラゴンフルーツのつぼみは、野菜ですね。最初は、小さい玉ねぎ?って感じですが少し粘りもありましたよー
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2015年09月09日 18:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE