てぃーだブログ › にーぶやー › 料理 › シードルの酵母でパン作り?

2012年12月02日

シードルの酵母でパン作り?

盛岡の五枚橋ワイナリーから取り寄せた、出来たてのシードル。

賞味期限が瓶詰め日から1週間というお酒。

シードルの酵母でパン作り?

一昨日、飲んでみたのですが。
グラスに注ぐと、まず林檎のフレッシュな香りがたち、口に含むと甘さはそれほど強くなく、、酵母の香りがふっと薫る、微炭酸の上品なお酒でした。無ろ過なので、瓶の底に沈殿物が残りました。

それが気になった。


なんだかパンみたいな匂い・・・おすまし



ん?ということは、パンが出来るかも?


と思って、小麦粉に砂糖と塩を合わせたものに、ぬるま湯に溶いたシードル沈殿物を混ぜてコネコネ。
この酵母で、果たしてパンが作れるのか~~~?


生地を湯せんに入れて一晩放っておきました・・・
シードルの酵母でパン作り?

(夜飲んだので朝までほったらかし。)


で、朝見てみると
シードルの酵母でパン作り?

なんかぶくぶくいってる!びっくり!

パン作りの知識がほとんどないので、妄想&遊び感覚でやってるので、知識のある方は笑ってもいいですよ。


小麦粉で打ち粉をして、コロコロ丸めてオーブンへ。
シードルの酵母でパン作り?



焼けた。あまり大きさ変化せず。
シードルの酵母でパン作り?



シードルの酵母でパン作り?

かわいいやつめ。


そして、食べた感じですが。


皮がカチコチ!

味は、りんごと酵母の香りがほのかに薫る素朴な味わいです。
フランスパンの味に近い感じ。

小さく区切らずに、まとめて焼けば、真ん中のふわふわ部分がもっと楽しめたかも。

しかし。


無謀な環境の中で作ったにしては、なかなか美味しく出来ましたよニコニコ全部美味しくいただきました。

また、シードルを飲んだ時には、今回の失敗の経験を生かして、もうちょっと工夫してみよう。

2回目も、また報告します。今度は強力粉にしてみようかなー。
お楽しみに。




同じカテゴリー(料理)の記事
離乳食(中期)?
離乳食(中期)?(2016-07-23 15:41)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)

沖縄食材を食べる
沖縄食材を食べる(2015-09-09 17:10)


Posted by ゆーみー  at 01:35│Comments(2)料理
この記事へのコメント
うちのジャムおじさ。。。じゃなくてダンナさまが、
湯煎の温度と発酵時間を気にしてましたよー

湯煎は高温だと酵母が死んじゃうみたいで、
活発な時間が長すぎると発酵が進みすぎて膨らまないらしいです。

あと小さく切りすぎたり薄く伸ばし過ぎるとガスが抜けるので、
二次発酵が必要だったかもーって

ナビコ代筆してますが意味わかってませんヽ( ̄▽ ̄)ノ
リンゴパン食べたい♪(´ 3`)
Posted by ナビコ at 2012年12月02日 02:06
私と同じくらい寝てました・・・
後、伸ばして丸めて伸ばして丸めて・・・ってやったので、ふくらまないはずだわ。

二次発酵を待つ余裕がなく、あんなに寝たんだからいいだろう!と、オーブンへ。

湯せんは、熱めのお風呂位だったので、いいはずー。

今度は日中にやってみよー(^◇^)
Posted by ゆーみー  at 2012年12月02日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE