てぃーだブログ › にーぶやー › 料理 › 煮物っていいよね♪

2011年11月10日

煮物っていいよね♪

北海道では雪が降ったとか雪
沖縄も、この頃はけっこう涼しくなってきました。

といっても、まだ25度以上の「夏日」なんですけどね晴れ赤ハイビスカス黄ハイビスカス

それでもムートンのブーツなどを履きたがるウチナーンチュ・・・。
ファッションとはいえ…

蒸れますってばガ-ン

気持ちはわかる・・・。わかりますよ。
だけど東北だったら、気温が冷蔵庫並みに下がってからじゃないと、ブーツは履きません~
ブーツはファッションを兼ね備えた防寒靴なんですよ~

沖縄でブーツの女の子を見る度に思う。・・・それはまーいいんですが。

寒くなってくると食べたくなる、おでん。
おでんというわけじゃありませんが煮物を最近よく作ります。
煮物っていいよね♪
鶏手羽と大根とちくわぶの煮物。

なんだか、ぶよぶよに出汁の染みた「ちくわぶ」が食べたくなって・・・

イオンで見つけたので思わず購入。

美味しくて満足したけど、次の日に食べた方が、さらにクタクタで美味しかったです。ニコニコ

相方さんは「ちくわぶ」初めて!と言っていました。
これって、東日本の食べ物なのかな?と思って調べたら、関東発祥らしいです。

煮物っていいよね♪

ほわ~~~~・・・ニコニコ
一杯やりたくなる香り、とどけー♪赤

スーパーの精肉コーナーで見かける度に気になっていた牛すじ肉。
煮物っていいよね♪
酒場放浪記ばりに、煮込みにチャレンジ。ガッツポーズ

うちは圧力鍋がないので、根気よく、じっくり煮込んだら、トロトロに煮えました音符オレンジ

屋台で熱燗で食べたい味。

煮物っていいよね♪作った当日に2杯くらい食べて、牛すじ煮込みには満足した(飽きた)ので、今日はそれを再利用して、カレーうどんにしました。

それはそれで美味しかった。


お酒の美味しい季節です。
もうじきボジョレー・ヌーボーの解禁日。

あの酸味を想像するだけで唾が出てきます。チェリー
すごく美味しいびっくりって味ではないけど、季節感を楽しみながら味わう新酒はなかなかオツなものびっくり

何でも口実にして飲んで楽しむ!

それが呑兵衛


・・・ってとこですかね。ベー


同じカテゴリー(料理)の記事
離乳食(中期)?
離乳食(中期)?(2016-07-23 15:41)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)

沖縄食材を食べる
沖縄食材を食べる(2015-09-09 17:10)


Posted by ゆーみー  at 21:34│Comments(11)料理
この記事へのコメント
わー、ちくわぶ!!♪ヽ(´▽`)/

子どもの頃からおでんの具材でいちばん好きなんですが、沖縄では見ませんねー(´Д`)

その代わりにいまはトロットロのテビチがおでんの王座にいますd(⌒ー⌒)!

あ、あと、うちでは最近、煮物は野菜ジュースで煮込むのが流行ってます♪

洋風な鶏の煮物とか、お試しください(☆o☆)
Posted by ナビコ at 2011年11月10日 22:52
へ~♪\(◎o◎)/!~ウロコ ~ウロコ

あ、そっか。トマト煮込みとかもあるもんねー。ふむふむ・・・

今度試してみます!
Posted by ゆーみー  at 2011年11月10日 23:10
ちくわぶ・・・・・これ、関西人は存在を知っていても食べたことない人が多いでしょうね~

「ちくわ」なん?
「ふ」なん?
って感じです(笑)

イオンにあるなら、おでんに入れてみよ~
Posted by モトムラ at 2011年11月11日 10:47
私が買った時は、売り場に1個しかありませんでした。補充されてるといいですが。

ちくわぶは、粉を練って作ったもので、ちくわとは程遠い食べ物。生麩の固いバージョンみたいな…
結構固いので、好みのお出汁で前日に煮ておくのがお勧めですね~。
その方が味が煮含まりますし柔らかくなって美味しいですよ。(^o^)
Posted by ゆーみー  at 2011年11月11日 11:23
ほぉ~
ちくわぶは煮る前は固くて、しかも、粉からできてるんやぁ~
てっきり、魚かと思ってました!
あとで、イオンで見てみよっ♪
Posted by モトムラ at 2011年11月11日 12:49
さっき、イオンでちくわぶ、見つけました!
原材料の書いてある場所が見つけられず、一生懸命探してたら、あった!
「小麦粉」オンリーなんですね...
たぶん、今日がちくわぶと初対面...日本列島はやっぱり広いなぁ~とちくわぶを持ったまま感心してしまいした(笑)
おでんを作る日に買ってみます!
Posted by モトムラ at 2011年11月11日 16:26
そうそう!夕方私が行った時も、2パックありました。

たまに食べたくなるんです。

逆に、西日本のもので知らないでいるものもたくさんあると思う・・・
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2011年11月11日 22:41
ニシニホンノモノデシラナイモノ.....
西日本以外の方が何が知らないのか分からないなぁ.....近隣の県でもぜんぜん知らなかったりしますからねぇ~
チヒロちゃんと話してても「それ何?」ってことがあります(笑)
Posted by モトムラ at 2011年11月11日 23:08
大阪で、うどんに入れる「カス」?ってありますよね。
豚の脂を乾燥させたものでしたか?
ケンミンショーで初めて知りました。
あれをいつか食べてみたいです。

イカ焼きも、恵方巻きも、大学位の時に初めて知りましたー。
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2011年11月12日 12:50
「かす」は豚ではなく牛の脂です.....でも、あたしも食べたことないんですよね~
今度、帰ったら食べてみよっ♪
恵方巻きって関西の習慣なんですね.....知らなかった(笑)
今では、イオンでも恵方巻き売ってますよね~
Posted by モトムラ at 2011年11月13日 18:11
へぇ~!
牛かぁ。

情報化が進んで、あちこちの習慣が、とても身近になっていますね。
イオンの恵方巻きは、色々な種類が売っていてびっくりでした。
Posted by ゆーみー  at 2011年11月13日 18:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE