てぃーだブログ › にーぶやー › 料理 › たけのこご飯

2011年04月21日

たけのこご飯

昨日、スーパーでたけのこを目にし、
「あ、今はたけのこの季節なんだ・・・」
と気付いたので購入してみました。

できたーーー♪赤

たけのこご飯です。ニコニコこれで木の芽があったらなぁ。ヒミツ
実家の庭には山椒の木が2~3本あるのですが。たけのこご飯
昨日結構な時間、下茹でしておいたのですが、何となくえぐみを感じたので今日も念入りに下茹でしてから調理しました。

もち米も3分の1くらい入れたのでおこわっぽい感じもあります。ニコニコおにぎり

炊き合わせも作りました。が、まだ盛り合わせてないので写真は後で・・・


それとは別ですが、地震の後に救援物資(食糧など)を送った仙台の友人から、お礼としてお酒とおつまみのセットをいただきましたベーびっくりたけのこご飯(私の酒好きを了解済みー)ありがたいことです。

栗駒町のお酒「栗駒山」の純米吟醸、仙台の森民酒造の濁り酒びっくりそして塩釜の十字屋のおつまみ・・・

支援のために、地元のお酒にしたよおすましとのこと。何よりだねニコニコ

夕方、実家の母親と話したところ、やはり地震の被害は色々とあって、我が家は家が全体的に傾いているし、そのせいでドアが閉まらなくなっていたり金具がずれたりしているそうだし、あちこちで家屋の土台の石垣にひびが入っていたり、廊下がたわんでいたりするそうです。

津波の被害とは比べものにならないとはいえ、内陸部の被害も深刻です。

そして父が石巻、気仙沼に行ってきたそうですが、石巻は被害は甚大とはいえ復興へ向けて徐々に前進している印象を受けるが、気仙沼はそうではなく、本当にひどい状態だそうです。これをどうやって復興させたらいいのか・・・途方に暮れてしまう状態とか・・・。
たけのこご飯
希望を見出すには、もう少し時間がかかるのでしょうか。これはもう、長い長い戦いです・・・。

来月、仙台に帰省する予定なので、仙台付近の状況を細かく見てこようと思います。

右の写真は実家に比較的近い場所の建物です。



同じカテゴリー(料理)の記事
離乳食(中期)?
離乳食(中期)?(2016-07-23 15:41)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)

沖縄食材を食べる
沖縄食材を食べる(2015-09-09 17:10)


Posted by ゆーみー  at 20:18│Comments(2)料理
この記事へのコメント
ご実家も大変なようでお見舞い申し上げます。傾いた状態での生活は思ったよりもストレスがあるようなので、ご注意ください。

一度戻るんですかぁ。
自分も検討中なんですが、できることなら那覇から仙台空港へ飛びたいなと思い、ANAに問い合わせたら「今のところ5月いっぱいまでは那覇→仙台は飛びません。その後も未定です。」と言われました。

ずんだ餅とクルミゆべしが食べたいなぁ…。(ウソですよー)www
Posted by ずんだずんだ at 2011年04月22日 10:30
ずんだ餅もくるみゆべしも大好き!

私は羽田経由で行きます。仙台空港復旧は時間かかるし、エアポート鉄道が復旧するまでも時間かかるでしょう。バスが出ているみたいですけど・・・
Posted by ゆーみー  at 2011年04月23日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE