てぃーだブログ › にーぶやー › おいしいもの › へま › 料理 › 梅酵素でパンを焼く

2015年08月21日

梅酵素でパンを焼く

昨年から作り始め、今年も作った梅酵素。
梅酵素でパンを焼く



2014/06/26
梅酵素

今年は昨年より長く置いていたら、シュワシュワとあぶくが。しっかり発酵しているしるし・・・ニコニコ

体調を整える意味で毎日少しずつ飲んでいます。

そのおかげかどうか知りませんが、風邪もひかず夏バテもせず今夏を過ごしました。赤ハイビスカス青かりゆしウェア

しかし・・・

飲む以外に何か使い道はないものだろうか・・・ヒミツ

と思っていた時、ふと
「パンが焼けないかなぁ」
と思いついた。

そういえば沖縄のお友達も自家製酵母でパン焼いていたっけ。それならきっと出来るはずコレ!


で、調べたら出来るらしい。早速チャレンジ。
本当は、全粒粉と梅酵素を混ぜて、ぶくぶく発酵させてパン種を作りたかったんだけど、全粒粉がなかなか売ってないので、パン種は強力粉で作りました。2日かかって、無事にパン種が完成!?

そのパン種を使って・・・
梅酵素でパンを焼く

プレーンと、フーチバー(よもぎ)入りの2種類捏ねてみたびっくり小麦粉(強力粉)は岩手県産ゆきちから。それに自家製のパン種、はちみつ、水、塩、バターを混ぜました。フーチバーは軽く湯がいた後、牛乳と一緒にミキサーでドロドロにしてから混ぜました。

天然酵母はイーストより発酵に時間がかかるらしい。なかなか膨らまず、これで7~8時間は置いたかな。ともかく一次発酵はなんとか膨らんだぞ。
梅酵素でパンを焼く


が。発酵が長くかかるって事で油断が生じちゃいました。丸めて、ベンチタイム置いて、成形して、二次発酵なんだけど・・・。

初めてなんで、時間の読みが甘く、ここまでやって、もう夜~~~眠る
梅酵素でパンを焼く

(細長いのは相方さんがバナナ入れた)

一次発酵にあれだけ時間かかったんだから二次発酵だって、ちょっとくらい多めに時間かけたって、大丈夫だよね。とりあえず寝て、朝に焼こう~。


で、朝~~~日の出



・・・・・・。
梅酵素でパンを焼く

めげずに焼いてみた。
梅酵素でパンを焼く


食べてみた。
梅酵素でパンを焼く


梅酵素でパンを焼く


フォカッチャ?
ボソボソ感は否めない。。。ガ-ンバターや、オリーブオイルつけたり、スープに付けたりして、3日間でちゃんと全部食べましたよ。


ほろ苦い記憶を引きずったまま、2日後に再度チャレンジ。
この段階でパン焼きの感覚をちょっとつかみかけたようなはてな(本当か)

捏ね方もスムーズになり、入れる水の量も慎重にやったところ、生地の手触りが全然違う~アップベンチタイム置いて、二次発酵も2時間位で、焼く!
梅酵素でパンを焼く

ロールパンの形にしてみた。いい感じで焼けてますハート
梅酵素でパンを焼く

これを進歩と言わずなんと言う?!!

そして今日も三度目のコネコネ。ちょっとだけ黒糖入れてみた。水の代わりに牛乳で練る。
生地の手触りも良い感じ。一次発酵前。
梅酵素でパンを焼く

ちょっと霧吹きして、ラップして、7時間位放置。
ふくらんだ。
梅酵素でパンを焼く


分割。引き伸ばしては畳んで、繊維を作るように丸めてみた。
梅酵素でパンを焼く


二次発酵そろそろいいかな~
梅酵素でパンを焼く

強力粉を軽く振って、ナイフで切れ目を入れました。

焼けてる焼けてる・・・ニコニコ
梅酵素でパンを焼く

210度で15分。

焼けたー
梅酵素でパンを焼く

なんてかわいいんだ!!

相方さんとつまみ食いして1個消費。ムチッ、ホワッ。として小麦の味がするパン。ふしぎの森で小人が持ってきそうだぞ。
梅酵素でパンを焼く

材料はさして変わらないのに、扱いで変わるもんですね・・・。

まだ、酵母があるので今度はもっとふわふわ感のあるパンを目指します。アップグー

パン焼きも慣れてきたら大変じゃないかも。家庭用ならね~ニコニコ



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
ドイツからのお客様
ドイツからのお客様(2017-08-03 12:47)

古酒(くーす)
古酒(くーす)(2016-06-05 12:29)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)


Posted by ゆーみー  at 11:42│Comments(2)おいしいものへま料理
この記事へのコメント
おおー!すごい!
ナビコも父の日にパン作り(普通の白パン)チャレンジしましたが、難しい〜(~_~;)
あんなの毎日やってるえいちょりさん、たまに失敗しても許してあげよう…と思った!(o^^o)笑
Posted by ナビコ at 2015年08月23日 12:46
えいちょりさんはプロだからねぇ~~(^.^)
でもパン一つ作るにしても、相手(酵母)は生き物なんだなぁーと実感してます。酵母の量とか湿度とか温度とか、扱いでも出来が違うし。
一応、パン種は今日使い切ったので、また育てなければ!
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2015年08月24日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE