てぃーだブログ › にーぶやー › おいしいもの › 東京観光 › 神田探訪

2015年04月18日

神田探訪

この間、秋葉原で降りて神田界隈をぷらぷら。

楽しみにやってきたのはここ。神田やぶそば。
神田探訪


一度は行きたいと思っていたのです。

この店では「せいろ」じゃなくて「せいろう」と呼ぶそうです。一枚じゃ絶対足りないと分かっていたのでせいろう2枚にしました。

やぶそばはもともと千駄木の団子坂付近にあった蕎麦の名店で、元の店名は「団子坂蔦屋」。やぶの多いところだったので「やぶそば」と呼ばれるようになったとか。団子坂のお店が明治後期に閉店して、淡路町のやぶそばが本店の名を引き継ぐことになったと言います。2013年の火災で昔の建物は焼失し、新しい店舗になっていました。蕎麦は思ったより柔らかめ。

店内には「ありがとうぞんじます~」という店員さんの声が絶えず響き渡っています。う~ん、なんだそりゃぁ?!キョロキョロ不思議な気持ちになりました。


神田はガード下もオサレ・・・。この川はあの、神田川!
神田探訪



うわっ、この辺。江戸だ!!びっくり!
神田探訪

あんこう鍋屋さん。

甘味処。
神田探訪


揚げまんじゅう買いました。注文してから揚げてくれました。もっちり、上品な甘さハート
神田探訪


沢山橋がかかっていますが。これは聖橋。
神田探訪

どの橋もそれぞれ歴史を感じさせる造りで、橋マニアでもないのに感心してしまった・・・。

次回は「神田まつや」(これも蕎麦の有名店)に行ってみよう!ニコニコ
お江戸は蕎麦が美味しいです。ニコニコ



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
ドイツからのお客様
ドイツからのお客様(2017-08-03 12:47)

古酒(くーす)
古酒(くーす)(2016-06-05 12:29)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)


Posted by ゆーみー  at 22:42│Comments(0)おいしいもの東京観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE