てぃーだブログ › にーぶやー › 東京観光 › 檜原(ひのはら)村

2014年07月03日

檜原(ひのはら)村

ここはどこでしょう?
檜原(ひのはら)村

・・・タイトルでばれてますね、そう、檜原村です!


・・・檜原村って、どこ?



ここです!下(オレンジ色の区域)
檜原(ひのはら)村

そう。檜原村は東京都内。

電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、武蔵五日市駅へ。

ここからバスで約1時間。車窓から沢を眺めながら山道を登って行きます。

檜原村数馬(終点)に到着。

山奥に来たー!空気がしっとりしていて美味しいーニコニコ
檜原(ひのはら)村

この日は宿にたどり着くので精いっぱい。

お世話になったのは「古民家の宿 山城」。
檜原村観光協会に電話して紹介してもらいました。(アナログ!)
檜原(ひのはら)村


築400年以上の古民家で、国の登録有形文化財だそうです。

平成21年にリフォームされたようで、設備は新しく、とても快適に過ごせました。ニコニコ案内された部屋は14畳もあり、とても広~~~い。
檜原(ひのはら)村



なんと1日2組限定の宿なのですが、この日は私たち以外にお客さんがいなかったので貸し切り状態。宿のご主人もおかみさんも若く、付かず離れずの接客で、とても感じがよかったです。

夕食には山の幸がたくさん。手をかけて作ってあり、どれも美味しかった。豪華ではないけれど、素朴ながらのしみじみとした贅沢。
檜原(ひのはら)村

この他にも山菜の天ぷら、おうどん、炊き込みご飯、コーヒーぜんざいなどがつきます。

熱熱の鮎の塩焼き。
檜原(ひのはら)村


手作りの蒟蒻の舌触りに感激!
檜原(ひのはら)村


夜は(昼も)とても静かで、部屋の窓を開けると川のせせらぎが聞こえます。

お風呂は温泉ではないものの、薪を使って焚いたお湯のかけ流しで、鉱石を入れているとあって、すごく温まりました。暑くなってお風呂場の窓を開けると、薪の香ばしい匂いが漂ってきます。

気がつけばテレビは一度もつけませんでした。静かでゆったりとした時間を過ごしていると、自然と眠くなってきたのでお風呂へ入って就寝。(10時前なのに)

次の日はバスで払沢(ほっさわ)の滝へ。
遊歩道を上流へ・・・
檜原(ひのはら)村

水がきれい・・・。
払沢の滝。日本の滝百選にも選ばれています。
檜原(ひのはら)村


思わず深呼吸。

檜原村は交通の便が不便(バスが1時間か2時間に1本・・・)ですが、空気もよく、豊かな自然に触れる事が出来る貴重な場所・・・。
檜原(ひのはら)村



初めて訪ねてみたら空気はいいし、景色はきれいだし、東京都内と思うと不思議な感じがしました。

車をお持ちの方は車でお出かけすれば、更に色々と楽しめるはず・・・。
沖縄からだと、なかなか行けないから、東京にいるうちに、また行きたい。

お土産のこんにゃく。ニコニコ
檜原(ひのはら)村


おたまも購入しました。
檜原(ひのはら)村


<おまけ>
かわいい地名発見。
檜原(ひのはら)村



おしまい僕ボクサー


同じカテゴリー(東京観光)の記事
4月も終わり?!
4月も終わり?!(2017-04-30 14:41)

東日暮里
東日暮里(2016-07-09 14:03)

弟のお店
弟のお店(2015-09-21 13:18)

錦糸町
錦糸町(2015-08-05 17:15)

玉子焼き器
玉子焼き器(2015-07-23 17:50)

乃木坂から赤坂
乃木坂から赤坂(2015-06-29 16:48)


Posted by ゆーみー  at 13:31│Comments(2)東京観光
この記事へのコメント
わー∑(゚Д゚)
東京生まれのくせに立川より向こうには行ったことないナビコ!
日帰りできない都内♡お宿も素敵〜こういうのが本当に贅沢だと思うな〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ナビコ at 2014年07月03日 18:06
そうそうー。有形文化財を貸し切りで泊まるというのも、地元の食材を丁寧に料理してもらうのも、接客してもらうのも贅沢で・・・。お風呂もうちらの為に焚いてくれるし・・・。地酒も美味しかった♡
国内にも、たくさん、良い所があるんだなー。
Posted by ゆーみー at 2014年07月03日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE