てぃーだブログ › にーぶやー › おいしいもの › 梅酵素

2014年06月26日

梅酵素

そろそろ沖縄は梅雨明けですね。(これ書いたすぐ後に沖縄は梅雨明けしたらしい僕ボクサー
沖縄の梅雨は気温が高い上に強烈な湿度!がーん
それに比べると東京の梅雨は涼しくて、湿度もそれほどではなく、とても楽です。おすまし

最近、健康、美容にいいと聞いて、梅酵素作りにトライしてみましたよ。
千駄木の八百屋さんで買ってきた南紅梅。2キロ。
梅酵素

「3Lサイズだよ。」と相方さんに言ったら、「なんか親近感感じる。(服のサイズが同じ)」って。

・・・・・・。


底から、砂糖、その上に梅、砂糖、梅、砂糖…と重ねます。
梅と砂糖は1対1.1の割合とか。砂糖は上白糖。たっぷりの白糖は身体に悪そうですが、ブドウ糖と果糖に分解される、らしいです。
うちは普段きび砂糖を使っているのですが、これだと糖度が低く、うまく発酵しないそうです。
梅酵素

4リットルのビンなんですが、入りきらなかった分は小ビンに詰めました。
梅酵素


カットして詰めたら、どんどん砂糖が溶けてきました。


1日経ちました。砂糖がドロドロに溶けてきた。
梅酵素

梅は、切れ目を入れると砂糖が溶けるのが早くなります。
あと、種を割って中身を一緒に漬けるといいと聞いたので、何粒かの種の中身、それと種の殻も入れています。(青く見えるのはそれを入れたネット)

種は、くるみ割りの道具などがないと普通、割れません。うちは、力持ちの相方さんに力ずくで割ってもらいました。

砂糖が溶けてきたら、1日2回素手でかき混ぜます。
手の表面の常在菌で発酵させます。常在菌で発酵させることで、その人に合った、酵素になるそうですよ。

混ぜる前はもちろん手を洗います。流水でよく洗う。石鹸などを使い過ぎると常在菌まで流れてしまうそうです。といっても、加減が分かりませんが適当に。清潔な手で。

小ビンの砂糖は実を刻んだせいですっかり溶けました。
梅酵素


2日目。まだ、砂糖のジャリジャリ感があります。
梅酵素

たまに相方さんにもかき混ぜてもらいました。これで、相方さんにも合う酵素になるはずだ。ニコニコ

3日目?だいぶ溶けました。底の方の砂糖をすくい上げるように毎日混ぜます。
梅酵素

シュワシュワと細かい泡が表面に浮いています。
混ぜた後、ちょっとなめてみると甘酸っぱくて美味しい。

5日目。そろそろ出来たかな?
梅酵素

お玉ですくって、炭酸で割って飲んでみました。

うまーい!!びっくり!

なんだこれ。なんだか元気が出てくる感じがします。

もう1日くらい寝かせて、液を濾したら冷蔵庫で保存しよう。残った梅はそのまま食べても、ジャムにしても美味しいそうで。


あと驚いた事がひとつ。
毎日かき混ぜて、手を洗う時、な~んか、手がすべすべするなぁ~・・・と感じてたのですが。

朝イチでかき混ぜた後、手についたエキスを洗い流すのがもったいなく思い、ふと、顔に塗ってみた。
そして洗い流したら、もう、びっくりする位肌がしっとりすべすべ。顔色も明るくなった!ピース
恐るべし発酵の力・・・。ヒミツ

梅酵素ドリンク、本当に美味しいですよ。
(でも1日に飲んでいいのは60ccまでらしい)

簡単だし、今の時期しか作れない梅酵素、暑い夏に備えて、おススメです!


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
ドイツからのお客様
ドイツからのお客様(2017-08-03 12:47)

古酒(くーす)
古酒(くーす)(2016-06-05 12:29)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)


Posted by ゆーみー  at 13:25│Comments(2)おいしいもの
この記事へのコメント
ゆーみーさんとやびくにぃにぃの味がする(?)のかー!興味シンシン!
ご近所にいたら、飲みに行きたかったなーーー!( ´ ▽ ` )ノ
Posted by ナビコ at 2014年06月26日 13:43
えへへへー。さっそくコメントありがとうございます!
これ、ナビコさんが飲む場合は、ナビコさんの指でくるくる混ぜると、ナビコ菌入りの美容ドリンクに変身するらしい!

あと、疲れに効くのはもちろん、ダイエットにも二日酔いにもいいんだってさ!(^O^)本当かな?
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2014年06月26日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE