てぃーだブログ › にーぶやー › おいしいもの › 観光地 › 浜比嘉島

2013年07月01日

浜比嘉島

先週の日曜日、初めて浜比嘉島に行ってきました。ニコニコ
浜比嘉島は浜集落と、比嘉集落の二つの集落に分かれて住人が住んでいる小さな島です。久高島に降り立った神様が暮らしたという住居跡(洞窟)があります。
浜比嘉島


私、初めて海中道路を渡ったんですが、大潮ですごく潮が引いている時だったので、なんだか陸地を走っている感じでした。イメージとしては古宇利大橋みたいなイメージを持っていたんですけどねー。



浜比嘉島に行く目的は特になく・・・。
せっかく天気がいいから、どっか行くか!という軽いノリで出発しました!


・・・・・・はっ!!!!!今こそ、2~3年前にもらったあのチケットを使おう!


と、忘れるくらい前にもらった、りゅうちゃんクラブのプレゼントチケットを携えて向かった浜比嘉島・・・。


そして引き換えてもらったプレゼントがコチラ。
浜比嘉島

ガチャピンのお面とお菓子セットハート

うるま市の「うるまストアー」にて。
このお店は、懐かしのおもちゃや駄菓子がいっぱい売っていて、1時間位は平気でいられる!


あれこれ迷って私が購入したのはこちら。
浜比嘉島

ダンスボット。

専用のチップを差し込むと、曲が流れ、それに合わせて踊る・・・!

付いてた曲はなぜか、デスティニーズ・チャイルドの、サバイバー。(案外最近・・・)・・・果たしてどのように踊るのでしょうか!(まだ躍らせてない。)


そして予約しておいた、ホテル浜比嘉リゾートでランチしました。
浜比嘉島

ミーバイのバター焼き。

コース料理もあるんですが、和定食も何種類かありました。
相方さんはあグー豚のとんかつを。どちらも美味しかったです。


何より、レストランからの眺めが素晴らしい!!
浜比嘉島

このホテル、この海からの日の出と、月の出が見られるそうで、満月の夜などは海が明るく照らされて、とてもきれいだそうです。
だから、泊まるなら満月を選んで泊まってみたい!・・・と思ってしまいました。
その景色を眺めつつ、レストランか部屋のベランダでお酒を飲むとか・・・いいねぇ~アップ


ランチの後は、写真はないのですが、島の霊場、シルミチューにお参りして来ました。
神様の住居跡だけあって、洞窟はヒンヤリ。(中へは入れません)

いくつか立ててある石碑に、日本国旗が描かれていたり、鳥居があったり、ちょっと本土の神社的な部分があって、「?」と思ってしまいました。
沖縄の神様と神道の神様とはちょっと違うと思うんですが。


その後は、宮城島の「ぬちまーす観光製塩工場ぬちうなー」へ。
浜比嘉島


ぬちまーす入りの黒糖アイスを食べ、お店のすぐ前の果報バンタから海を眺めました。透明なブルーの色合いが素敵。
浜比嘉島




南部とも、やんばるとも違う、新鮮さがありました。海もとてもきれいでしたよ。

浜比嘉島、およびその周辺、おススメです!


<余談>
そうそう。浜比嘉島を出る途中、路上に売店がありました。
おじちゃんが、「このスイカは甘いよ~。糖度16度もあるよ~。試食してみなさい。」と、言うので試食してみたけど、それほどは甘くないような・・・。と、堅いことは言わず、スイカを1個買いましたとさ。ニコニコスイカ
浜比嘉島

それとオクラも買ったら、玉ねぎ2個サービスでもらいました。チョキフヒ


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
ドイツからのお客様
ドイツからのお客様(2017-08-03 12:47)

古酒(くーす)
古酒(くーす)(2016-06-05 12:29)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)


Posted by ゆーみー  at 19:53│Comments(0)おいしいもの観光地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE