てぃーだブログ › にーぶやー › おいしいもの › 清明2012

2012年04月23日

清明2012

昨日の22日は、清明(しーみー)でした。

あいにくのお天気雨でしたが、県内あちこちで、お墓の前で重箱を広げてたはず。
清明2012

こちら、相方さんの実家。


まさに墓に出掛ける前の玄関。

重箱いっぱい~。


実際は、これ以外に山盛りの果物やお菓子、現地集合の兄姉の持ってくる重箱も加わるので、かなりの量になります。


重箱の中身は、清明2012


こんな定番の中身もあり、義姉達が作ったお惣菜もあり、詰めきれなかったごちそうもあり・・・。


それ以外に餅とかお菓子とか果物とかが入った重箱もだんご

加えて今年は、義姉の一人が、三段の重箱にぎっしりと、うちなーおいなりさんを持って来てくれましたびっくりニコニコ

これがとっても美味しかったぁ・・・。じゅる・・・


墓に到着すると、まずはテーブルと椅子の準備や、屋根となるシート張りをします。(結構重労働・・・ヒミツ

男性陣が亀甲墓に登り、シートを引っ張って、ロープやポールで固定。

多少の雨や陽射しなら凌げる屋根が完成。キラキラ 

その間女性陣は墓の正面にシートを敷き、重箱や果物、お菓子等の捧げものを並べます。
そして拝む準備を整えるのです。コレ!

準備が整ったら、長男のお兄さんが線香をつけ、一人一人に配ります。
順番に線香をもらい、香炉に立てていき、全員挿したら、しゃがんで、

うーとーとー。(拝み)御香


それが終わったら、うさげた重箱や料理を下げて、皿に取り分けて配る。

女性陣が3~4名で、まんべんなくおかずが入るようにせっせと取り分けます。(これが結構忙しいタラ~

全員に行きわたったら、やっと座ることが出来ます~。ふぅー。


それからみんなで料理やお菓子をいただいて、わいわいと楽しい時間を過ごします。



ところで



これ、何だと思います?
清明2012



墓は山の斜面にあるんですが、山を歩いていた相方さんが見つけました。



これはね



みみぐい(=キクラゲキノコ


です。

天然のキクラゲキノコって初めて見た・・・キョロキョロ

兄姉、誰も「いらない」というので、うちでもらってきました。


毒キノコだったらどうしよう・・・ガ-ンと若干の不安はありましたが、「前に義理のお兄さんも採って食べたことがあると言っていた」とのことで、その話を信用して食べてみることに。


相方さんに料理してもらったのがコチラ。
清明2012


みみぐいと野菜の炒め物。

おそるおそる食べてみると・・・

何これ!美味しいーびっくり!

天然ものだけあって身も厚く、コリコリとした食感が楽しい!ニコニコ


今のところ食中毒症状もないので、多分本物のみみぐいだったはず~。



ホッ!!!


ちゃんちゃん♪赤


同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
ドイツからのお客様
ドイツからのお客様(2017-08-03 12:47)

古酒(くーす)
古酒(くーす)(2016-06-05 12:29)

お腹がすいたよ
お腹がすいたよ(2015-10-17 13:42)


Posted by ゆーみー  at 13:06│Comments(2)おいしいもの
この記事へのコメント
さすが屋比久家、チャレンジャー過ぎる!! ( ̄▽ ̄;)
キノコは怖いですよー(((((((・・;)

うちのシーミーは今年は大雨のため、室内で済ませました。
やっぱピクニック。。。ぢゃなくてお墓の前でしたいですねー
Posted by ナビコ at 2012年04月24日 14:15
んー。
相方さん以外はほぼチャレンジャー・・・ではないんだけど。

やっぱりシーミーは外ですねー。
室内だと、なんだか旧盆や正月と変わらないイメージが・・・
Posted by ゆーみー  at 2012年04月24日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE