てぃーだブログ › にーぶやー › 仙台 › 仙台行ったら寄ってって

2011年01月17日

仙台行ったら寄ってって

前の記事でも仙台への帰省について触れましたが・・・

仙台行ったら、ここは寄る価値あり!ってなお店を紹介しましょう。
(私のブログを見てくれる方の中で宮城県民以外、何名いるんだろう?)
とにかく、貴重な情報であること必至びっくり

この間の帰省で私が行った店限定。良いお店は他にももっとありますよ~

仙台行ったら寄ってって「源氏」
昭和レトロな横町の、さらに細い道を入った奥にある居酒屋。コの字型カウンターの中に、おかみさんが一人。BGMなし。過剰なサービスなし。雰囲気非常に良し。お酒を頼むと、つまみがついてきます。一応4杯まで、という暗黙のルールがあります。うるさい客、泥酔者お断り。

最近食べログにピックアップされていてミーハーな感じもしますが、お店自体はそんなの関係ないと言わんばかりの渋さを保っております。

ビールもありますが、ビールは飲むとしても1杯だけにして、ここではやっぱり秋田の新政を燗でいただきたいものニコニコ汗
年代物の燗つけ器を通して、なみなみと注がれたコップ酒の旨さといったら・・・。ちょこっとついてくる酒の肴も、なかなかオツなんです。
「源氏」仙台市青葉区一番町2-4-8
022-222-8485
食べログhttp://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000031/



仙台行ったら寄ってって重庵
重庵は割と新しいお店ですが、美味しいお酒が飲めて、料理が美味しく、品が良いのでお気に入りのお店です。小料理店というか、和食のお店なんですが、親子でお店を仕切っていることもあり、気配りの行き届いたお店です。気分よくお酒が飲めます。
親方は昔駅前にあった「あんびえん亭」にいたとか?噂に聞きましたが、定かではありません。

この前は初めてランチをいただきました。写真は「じゅあん弁当 1300円」
弁当箱にはそれぞれ手の込んだおかずが美味しそうに鎮座しています。刺身や、小鉢も日替わりでついています。食後のコーヒー付き。
「重庵」仙台市青葉区 一番町2-3-3 J-BOXビル2F
022-711-0608
http://a-juan.com/



仙台行ったら寄ってって寿し扇
古川随一の寿司屋です。
私の首がすわらない位小さい時から、家族でずっと通っています。はっきり言えば家族ぐるみのお付き合いのあるお店です。行くたびに美味しい料理とお酒をいただいています。

新幹線で「仙台駅」の次の駅、「古川駅」がある古川市のお店。
仙台に来た時に、なかなか古川まで足をのばすのは難しいかもしれませんが・・・つまみも、寿司も、えも言われぬ美味しさびっくりラブこだわりの食材はどれも新鮮で、三陸の海の幸満載。
最近はランチもやっているらしい?です。
仙台行ったら寄ってって
行ってみる価値は十分にあります。沖縄に、こういう寿司屋はありませんねぇ。
私が仙台に帰省したら、絶対に連れて行ってもらう大好きなお店です。
寿し扇 大崎市古川東町5-47
0229-23-0411
http://wasyokuya.com/sushisen



私の超個人的ブログの、この情報を参考にする人がいったい何人いるかな~~~・・・ま、いっか。ニコニコ


同じカテゴリー(仙台)の記事
つや姫
つや姫(2013-05-14 23:15)

仙台行ってきました
仙台行ってきました(2013-03-26 12:11)

仙台からただいま!
仙台からただいま!(2011-05-23 11:57)

仙台
仙台(2011-05-17 16:17)

懐かしい仙台
懐かしい仙台(2011-05-11 08:52)


Posted by ゆーみー  at 16:21│Comments(0)仙台
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE