てぃーだブログ › にーぶやー › 仙台 › 仙台行ってきました

2013年03月26日

仙台行ってきました

暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが、今年はまだまだ寒かった・・・。
というのも、ここ!

バーン。 仙台です。
今回は短い滞在だったので、実家でのんびり過ごしました。
仙台行ってきました

駅前の風景は、毎日見慣れていたので、住んでいる時は何とも思いませんでしたが、テレビなどで見ると、「仙台だ!」「仙台だー!」と、若干興奮状態に。

この時も、駅前をぶらぶらしていて“懐かしい・・・”と思い、思わずパチリ。


駅前のパルコ。青い空に映えてます。
仙台行ってきました

いい天気だったのはいいんですが、乾燥している上に、花粉や黄砂も重なっていて、クシャンクシャンしてたおかげで鼻の下がカピカピです。。。がーん

震災の爪跡は・・・といえば、当然あちこちに残っていて、空港周辺しかり、実家の周りもしかり、街中もしかり・・・。崩れた家や建物が壊されて、あちこちに空き地が。逆に、新しい建物も増えてたなー。

復興景気とかで、仙台の人口は増えているようです。

東北一の地方都市だし、景気が良いのは結構だけど、失われたものは大きいし、古くからあったものがなくなっていくのは寂しいですね。



週末、両親と出かけました。

仙台では有名な居酒屋。『源氏』
細い路地の奥の奥に入口があります。
仙台行ってきました

黒光りするコの字型のカウンターだけの小さなお店で、お酒(ビールか清酒(冷or燗))を1杯頼むとつまみが1品付いてくるシステム。

カウンターの中には和服のおかみさんが一人。

過剰なサービスは一切ありません。

静かに楽しく飲むお店。長居をしないのが暗黙のルール。

お燗する器械(?)を通してあっという間にお燗されたお酒(コップに波波)が、また美味しいんですハートつまみは、ぬか漬け、刺身、煮物、冷ややっこ・・・といったものです。季節によっては、おでんが出たりします。
ハイボールを注文しようとした若い兄ちゃんがいましたが、ここはビールと清酒しか置いてません。

仙台行ってきました

国分町に出てきました。
仙台行ってきました

そして牛たんを食べる。とっくりが素敵ーニコニコ
久しぶりの牛たん、やっぱり美味しい~!!ベー
最後に、白髪ねぎたっぷりのテールスープを注文。それも美味しー!

結局、牛たんを3人で6人前?7人前?8人前?平らげて店を出ました。

この後、『inatora』というバルに行き、ワインも飲んで超ごきげんになったゆーみー。ヽ(^。^)ノ音符オレンジスキップがしたくなりました・・・。



連れて行ってくれた両親、とても疲れたみたいです・・・(^_^;) 
ゴメンネ・・・。


その他にも、仙台の朝市に行って旬の野菜を色々買ってもらったり、買い物に付き合ってもらったり、両親には色々お世話になりました。
ありがとうございました・・・。

このお菓子、知ってる人いますか?
仙台行ってきました

気仙沼の銘菓『Gotto』です。まぁ、全然メジャーじゃないので、仙台でも知らない人は多いと思いますが・・・。
私は結構好きなので買ってきました。
ケーキとクッキーの中間のような生地を重ね合わせて切った洋菓子で、コーヒーにぴったりですよ。

それと赤福。
仙台行ってきました

沖縄に戻る時に、直行便がとれず、名古屋経由で戻ったので、セントレアで購入。ういろうも欲しかったけど・・・(他にも仙台で色々買ったので控えた)

あっという間の帰省でしたが、なかなか充実した数日間でしたよ。

次に行けるのはいつかなぁーおすまし


<おまけ>
相方さんのお土産。
仙台行ってきました

シンガポールはかなり暑かったみたい。沖縄ももうすぐ暑い夏~・・・の前に、梅雨が来るか。
仙台行ってきました

これ、朝ごはんって。バナナの葉に包まれてます。びっくり!美味しそうだなぁー(^o^)


同じカテゴリー(仙台)の記事
つや姫
つや姫(2013-05-14 23:15)

仙台からただいま!
仙台からただいま!(2011-05-23 11:57)

仙台
仙台(2011-05-17 16:17)

懐かしい仙台
懐かしい仙台(2011-05-11 08:52)

ぬか喜びでした
ぬか喜びでした(2011-03-27 13:47)


Posted by ゆーみー  at 12:11│Comments(0)仙台
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE