てぃーだブログ › にーぶやー › 観光地 › 東京観光 › 大相撲

2014年01月21日

大相撲

先日、相方さんがお休みの日。

「江戸東京博物館に行ってみたい。」

と言うので、じゃあ行こうかという事になりました。ニコニコ
私は小さい頃、おじいちゃんに連れられて一度行った事がありますが、子どもにとってはあまりおもしろくはなかったような記憶があります。
でも、江戸時代の橋を再現したものがあったり、昔の街並みがあった事は覚えてます。

両国駅に着きました。江戸東京博物館の建物が見えたー!

その隣には・・・おお~!国技館だ!
大相撲



相撲の旗もいっぱい立ってます。びっくり!
(博物館に行く前に)見に行こう!見に行こう!わ~、お相撲さんが歩いてるー!外人さんがいっぱいだ!・・・と浮かれていたら。


相方さんが、

「今から行って、見られるのかな?」

「・・・・・・へ?」

相撲を観る?考えてもみない事でしたが・・・


チケット買ったー!!
大相撲




中に入った!

貴ノ花いたー!!びっくり!
大相撲




焼き鳥は?焼き鳥はどこで買うの?弁当は?ビールは?中入が始まる前に手に入れないと!

あっ、ここはお金持ちが舛席のお土産を受け取るところ?
大相撲




土俵だー!初めて生で見た!
大相撲




相撲してるー!!(当たり前だって)
大相撲




予想以上にはしゃいでしまいました・・・。


国技館って、写真をいくら撮っても、飲食しても、なーんもお咎めなしなんですね。それどころか、椅子席には瓶ビール用の栓抜きが紐でぶら下がっているんですよ!これは瓶ビールを飲めということか・・・。
しかも、職員が、親切にゴミの回収に回ってきたりする。


中入の力士の動作、おもしろい。テレビで見た事があったけど・・・。
大相撲




その後、横綱の土俵入り。四股に合わせ、「よいしょー」「よいしょー!」と言います。
大相撲





いやー。焼き鳥は味がよく染みていて美味しい・・・。
大相撲



シウマイは崎陽軒。
大相撲



相撲にはほとんど興味ありませんが・・・。
国技館の中の仕組みと、伝統美は、行ってみてなるほどと思いました。
チケットが安くはないのでタラ~、この際にと、色々見て来ました・・・!

沢山の外国の方も見かけましたが・・・。
7~8歳の女の子が私の席の横でつまづいた時、
「Oh...Sorry!」
と申し訳なさそうに言ってくれたのが、かわいかったです。ハート

あと、初めて知ったのですが、全ての取り組みが終わった後に“弓取り式”という儀式があって、力士が弓をブンブンクルクル振り回していました。それがとても華麗でした。
大相撲


全ての取り組みが終わった後は、土俵にシートが被せられ、職員が見張っていました。いたずらで上る人がいるのかな。
大相撲



しかし、舛席にも椅子席にも、みんな、ゴミを残していくんですけど・・・そこは、なんだか、???それでいいのかっ?!汗って、思ってしまいました。
大相撲

ゴミは職員が片付けることになっているようです。


以上、ちょっとはしゃぎ気味の、国技館探訪記でした。ベー


同じカテゴリー(観光地)の記事
乃木坂から赤坂
乃木坂から赤坂(2015-06-29 16:48)

水天宮と芳味亭
水天宮と芳味亭(2015-05-27 15:11)

巫女さん
巫女さん(2015-04-04 18:03)

桜満開
桜満開(2015-03-31 11:30)

節分
節分(2015-02-04 15:44)


Posted by ゆーみー  at 20:37│Comments(0)観光地東京観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE