てぃーだブログ › にーぶやー › イベント › 東京観光 › 世田谷ボロ市

2013年12月19日

世田谷ボロ市

先日、お友達の案内で、世田谷の「ボロ市」に行ってきました!

世田谷ボロ市

ボロ市は毎年、12月15日、16日、1月の15日、16日に世田谷で開かれます。
会場は世田谷線の上町駅と世田谷駅、二つの駅にまたがる商店街。結構な広さ!で、多くの出店が軒を連ねています。
元をたどれば400年以上昔の世田谷城下町の「楽市」に端を発しているとか。

着物や帯、古本、骨董、臼、杵、他、農機具・・・等々。他にも、色んな物が売られていました!びっくり!

とにかく凄い人・・・
世田谷ボロ市


それでも私達は午前中に行ったので、比較的電車も道も空いてました。(これでも)

道を歩けば目を引く骨董の数々・・・キョロキョロピカピカ

値段は百円単位から。とにかく数が多いせいか、割と手頃です。
世田谷ボロ市



年代物のお福さんが笑っています。
世田谷ボロ市



世田谷ボロ市


地元の小学生の楽隊も会場を盛り上げる。
世田谷ボロ市


私は皿ばかり見ていましたのでこんな写真ばかりですが、本当に色々なものが売られていました。
世田谷ボロ市


植木市もやっていました。
世田谷ボロ市

相方さんは梅の盆栽が欲しかったみたいですが、無事に持って帰る自信がなかったのでやめました。梅の盆栽、ちゃんとつぼみがついていて、かわいかったんですがね~。


購入した品々がコチラ。

カナダ桧のまな板。500円。ぶ厚いです。
世田谷ボロ市


ボロ市の雰囲気に興奮して思わず買ってしまった徳利。
世田谷ボロ市

おじさんに「それはいいよ。ちゃんと手描きだよ。」
なーんて言われて、つい。。。500円。これで熱燗を飲もう!

相方さんが買った、昔の教科書。
「牛は力強く柔和な獣にて、田畑を耕さしめ、重き荷物を運ばしむるなど、其の用廣く、かつ其の肉は滋養分に富めば、吾人の食物として貴ばれ、乳もまた飲料として重んぜらる。・・・略」
世田谷ボロ市

世田谷ボロ市

巻末を見ると発行が明治38年!戦争をくぐりぬけてます。持ち主の手書きメモも旧字体。熱心に勉強していた様子が伝わってきますねー。何のメモかわからないけど。1冊200円。

地元のコーヒー豆も買いました。
世田谷ボロ市


そして、わっぱのお弁当箱!
世田谷ボロ市

以前から、欲しいなぁ~と思っていたので、安く買えて満足。訳あり品という事でしたが、どこが訳ありなのか、全くわかりません。
世田谷ボロ市


自分も誰かに、これにおかずを詰めてお弁当作ってほしいなぁ~・・・。ぶつぶつ・・・


この日はこの冬一番の冷え込みだったようで風も強く、とても寒い日でした!がーん

そんなわけで、ランチに入ったお店でスパイシーホットワイン。カクテル
世田谷ボロ市

そして帰る前、あまりの寒さに、相方さんはネパール製の耳当て付きの毛糸の帽子を買いました。とてもかわいいです。ハート
後で写真アップします。

来月も15日、16日に「ボロ市」がありますよ。
また行こうかなぁ~。ニコニコ

ボロ市は、最近はツアーバスが出たりして、とても混むので、もし行くなら早めに行った方がいいかもしれません。
と言っても、早起きが得意じゃない私は、せめて午前中に行けるようにがんばります。ニコニコタラ~
かなり早朝から夜までやっているそうです。

それでは今回はこんなところで。パー



同じカテゴリー(イベント)の記事
タンカーユーエー
タンカーユーエー(2016-12-02 19:09)

節分
節分(2015-02-04 15:44)

ボロ市
ボロ市(2015-01-18 13:00)

三社祭
三社祭(2014-05-13 13:30)


Posted by ゆーみー  at 17:21│Comments(0)イベント東京観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE