てぃーだブログ › にーぶやー › イベント › 観光地 › 東京観光 › 三社祭

2014年05月13日

三社祭

5月も半ばになりました。今週末は、浅草で
三社祭があります!
(こちらのサイトからリンクを貼らせてもらいました。http://info-of-info.com/archives/2591

といっても、うちの相方さんはピンと来てないようです・・・。私も行った事はないので、正直、大きな祭りだという事くらいしかわかりません。


それはそうと、つい先だって、夜、家にいると、なにやら掛け声のようなものが聞こえる・・・

オイサ!オイサ!オイサ!オイサ!

・・・これは!

と思って見に行くとお神輿が町内を練り歩いてました。
三社祭

今住んでいる町内のお祭りでした。掲示板で張り紙は見ていたんですけどね。

お祭りといっても、屋台などはなく、町会の事務所に祭壇があり、お酒やお供え、沢山の提灯が飾られている位。あとはお神輿。

もしかして、お祭りって、そもそも、こういうシンプルなものなのかな?


そいうや、沖縄の祭りといえば・・・産業祭り、那覇祭り、大綱挽き、花と食のフェスティバル、離島フェア、オリオンビアフェスタ・・・などなど。。。綱挽きは別としても、神様に関係ないものが多いですね。というか、沖縄に大きな神社はあまりないですよね。護国神社や波の上宮、沖の宮で、祭りはやるんだろうか。。。ぶつぶつ・・・ヒミツ

ま、それは置いといて・・・

三社祭は5月16日(金)~18日(日)の3日間で行われるので、東京にいるうちにぜひ見に行かねば!僕ボクサー

お神輿は神様の乗り物。神様をお神輿に載せて、町の様子を見てもらうために、町内を練り歩く・・・ようです。(多分)
メインのお神輿は3基あり、その他にも、町内ごとのお神輿がおよそ100基も出るらしいです。
メインのお神輿は1トンもの重さ。それを大勢で担いで練り歩くのですから、迫力あるでしょうね!

うちの町内の小さいお神輿でさえ、結構な迫力ありましたから・・・ニコニコ

浅草の近くには合羽橋道具街、池波正太郎記念文庫などもあり、江戸風情と日本の職人の心意気を感じる事が出来ます。
三社祭


三社祭

ここは池波正太郎の書斎(再現)や愛用品や原稿の展示、作品の閲覧などをしています。結構見ごたえあります。池波先生の文章で解説されてるんで、ついつい引き込まれて読んでしまうんですよ。鬼平ファンの相方さんを連れて行かなければ~。

三社祭

関係ないですが、今住んでるマンションの入り口に薔薇が咲きました。とても上品できれいですおすましハートふふふ

自慢して、おわり・・・m(_ _)m


同じカテゴリー(イベント)の記事
タンカーユーエー
タンカーユーエー(2016-12-02 19:09)

節分
節分(2015-02-04 15:44)

ボロ市
ボロ市(2015-01-18 13:00)


Posted by ゆーみー  at 13:30│Comments(0)イベント観光地東京観光
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE