てぃーだブログ › にーぶやー › 沖縄の行事 › 伝統芸能 › 旧盆

2013年08月22日

旧盆

一年の中で最大のイベント、旧盆、今年も無事に終わりました・・・。

楽しい行事ですが、やっぱり、お嫁さん達は大変です。

何が大変って、旧盆3日間のための準備は、買い出し含め、ずいぶん前から始まります。
お盆が近くなると、頭の中には常に「旧盆」の二文字が。がーん

清明祭は1日だけだけど、旧盆は3日間。
全島一緒の日程だから市場やスーパー、道路はメチャメチャ混む。
そしてお中元を持って仏壇に手を合わせに来るお客さんの出入りや、食事の支度で気を抜く暇がない。
仏壇の飾りつけに使う品物も色々と種類が多くて、最初は、なんじゃこりゃ~~~!と思いましたよ・・・。

「離島は比べものにならない位大変だよ~。」
「長男嫁じゃないから大丈夫さ~。」


とか、よく言われますけど、そう言われても・・・。
旧盆

幼い時から見ていれば、見当がついて、大変とは思わないんだろうか・・・。ヒミツあ、でも、確かに、うちは義姉さん達が優しいし、女手が多いので、楽な方だとは思います。

ウンケー(お迎え)、ナカビー(中日)、ウークイ(お送り)。

毎日お客さんがやって来ますが、いつ来るか、どれくらい来るかが読めない。それぞれの都合ですから。このお客さん達は、たいてい親戚の家を何件も回っているので、お茶も飲まずに帰られる方も多いです。ちなみに親戚回りは一応男性の役割らしいです。

食事(夕飯)も、一応、足りなくなることがないように、多めに準備はしておきます。だから買い出しだけでひと仕事。

二男嫁であろうと、三男嫁であろうと、息子であろうと娘であろうと、犬パンダであろうと猫うさぎであろうと、みんなで手分けして仕事分担します。

旧盆

私も年々、少しずつ慣れ、やっと、次に何をしたらいいのかの判断が出来るようになってきました~。チョキ
そして、楽しむ余裕も少しは出てきた?ような。
今年はナカビーに、地元エイサーの道ジュネーを見ることが出来て大興奮!ベー

買い物に行って、例年用意してなかったソーローメーシーや葉ショウガを買ってきて、義姉達に戸惑われたり・・・。タラ~

ウークイには、手製のローストビーフ作って好評だったり。
旧盆

少しずつ、自分で動けるようになってきて、楽しめるようになってきてると思います。


親族がワイワイ集まって、家に子ども達のはしゃぐ声が響き渡って、きっとご先祖様も、楽しんで帰ったはずー。
最後には、ウチカビを各家庭分燃やして、お土産を包んで、みんなで家の外までご先祖様を見送りました。
旧盆

そして、相方さんと、両手いっぱいのウサンデーをもらい、ヘトヘトで帰宅しながらも、去年までとは違う手ごたえを多少感じている、ゆーみーなのでした・・・。

そして、来年の旧盆はいつか、今から気にするあまり、昨晩、夢にまで見たがーんというのは本当の話です。


同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
十五夜
十五夜(2017-10-16 15:12)

旧盆2017
旧盆2017(2017-09-06 15:11)

タンカーユーエー
タンカーユーエー(2016-12-02 19:09)

那覇まつり
那覇まつり(2016-10-26 17:39)

綱挽き
綱挽き(2016-08-10 18:45)

旧盆2014
旧盆2014(2014-08-16 14:17)


Posted by ゆーみー  at 17:04│Comments(2)沖縄の行事伝統芸能
この記事へのコメント
おつかれさまでした〜*\(^o^)/*

ナビコもようやく、あの独特の天麩羅だの、それぞれの日程に合わせて作る仏壇用のお膳だの、要領を覚えて動けるようになってきたような…???

しかし慣れても疲れるもんは疲れるわけです…(。-_-。)
Posted by ナビコ at 2013年08月23日 01:49
出来ることは年々増えてきてる感じはします。
あとは、色々トライしてみるけど、空回りする事も多いなー。

3日間は、やっぱり疲れますよね。
お互い、本当にお疲れ様でした~<(_ _)>
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2013年08月23日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE