てぃーだブログ › にーぶやー › おやつ › バンシルーゼリー2

2012年08月20日

バンシルーゼリー2

この時期、


この子らの季節であります。

バンシルーゼリー2

バンシルー。


相方さんのお姉さんの家の前に、どでかいバンシルーの木があるのです。


昔は、こぞってこの実をとっては食べ、おやつ代わりにしていたんだそうな。ちなみに、お姉さんの家の前のバンシルーの実は、かなり美味しい部類。


しかし、現代は他に美味しいおやつがい~っぱいあるので、子ども達、見向きもしません・・・。
お姉さんは、食べきれない熟した実を、畑に埋めているそうです。ちょっと、せつない気持ちになりますね。。。


かく言う私も、バンシルー、そのままでは苦手です。

あの、固くてちっちゃい種が果実に埋もれまくっている辺り・・・そして取り除かずに飲み込むという食べ方・・・ぐすん


で、今年もペースト状にしたバンシルーの実を網で濾して種をとり、ゼリーにしました。これなら美味しく食べられるんです。去年も作りました。その様子はこちらOK
バンシルーゼリー2


今回はこれで4玉ぐらい使いました。

今晩のデザートですニコニコ音符オレンジ

ああ、まめな私・・・


同じカテゴリー(おやつ)の記事
シュークリーム
シュークリーム(2015-04-14 11:21)

20年ぶり?
20年ぶり?(2015-04-10 15:42)

バナナケーキ
バナナケーキ(2015-03-21 12:40)

バレンタイン
バレンタイン(2015-02-17 14:32)

根津散歩
根津散歩(2013-12-05 16:55)

舞妓マカロン
舞妓マカロン(2012-10-31 16:16)


Posted by ゆーみー  at 15:03│Comments(6)おやつ
この記事へのコメント
バンシルー美味しいですよねー。
埋めるなんてもったいない…

今度は埋める前に知らせてください。
袋かかえて駆けつけますw
Posted by 琉球ずんだ琉球ずんだ at 2012年08月20日 15:38
お。バンシルー、お好きですか?
欲しいという人は珍しいのでお姉さん喜ぶかも。
私も加工されたものなら、結構好きなんですけどね。他にない味ですよね~

でもあんまり食べ過ぎると便秘するらしいですよ。

お気をつけて・・・。
Posted by ゆーみー at 2012年08月20日 16:25
捨てるなんて勿体無い。
自分にも分けてください。
あの香り、大好きなんですよ。
Posted by at 2012年08月22日 22:34
雅さん、そうなんですか?

去年、toricoに結構な量持って行ったんですけど、加工が面倒だから困ったはず・・・(-_-;)

香りは確かにいい香りですね。
今度、バンシルーもぎに行ってきます。
Posted by ゆーみー at 2012年08月22日 23:17
本土に行ったときに、グァバゼリーなるお洒落な食べ物が、注文して口にした時のショック

「ばんしるーやしぇー」

そんな事もありました
Posted by ISLAY(アイラ) at 2012年08月22日 23:26
アイラさん、私は沖縄で、グァバよりバンシルーを先に知って衝撃でした。(同じものですが)

あぁ・・・これが、よく聞く「グァバ」なんだぁ・・・と後で知りました。

中心部は甘くておいしいですよね。
でも種は苦手。
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2012年08月23日 00:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE