てぃーだブログ › にーぶやー › 沖縄の行事 › 冬至(トゥンジー)、そして鬼餅(ムーチー)

2011年12月23日

冬至(トゥンジー)、そして鬼餅(ムーチー)

昨日はトゥンジー(冬至)でしたね。冬至といえば沖縄の場合・・・
冬至(トゥンジー)、そして鬼餅(ムーチー)
トゥンジーじゅーしー。

具はその時々によって違いますが、今回は豚肉、人参、椎茸、ヒジキを入れました。ニコニコ

かつお出汁と豚出汁を合わせた出汁で炊きます。ごはんなかなか、ふんわか美味しく出来ました。

昨日は義姉3名と浦添の「茶房 花水木」までお出かけ。
車フラワーデザイナーのいとこの展示会を観てきました。花束

帰りに相方さんの実家に寄って、他二人の義姉さんと、お義母さんとも合流してゆんたく。音符オレンジお土産に、ムーチーをたんまりもらいました。冬至(トゥンジー)、そして鬼餅(ムーチー)

今度のムーチーは元旦と重なるので、今頃ムーチー作りをしている人が多いみたいです。

最初はちょっと苦手だったムーチーも、最近、匂いと味に慣れて、美味しく食べられるようになりました・・・。

帰宅途中の車の中でお義姉さんに聞いた話。

「昔、琉球に蔡温という政治家がいて、林業政策を取り仕切っていた。蔡温はむやみに木を伐採したり剪定する事を禁じていたが、鬼餅(ムーチー)の日だけはそれを許した。だから、昔は、ムーチーの日になると、あちこちで木の伐採や、剪定をしている様子が見られたんだよ。」

調べたら、蔡温は林業のみならず、農業政策、治水、外交政策等々に通じ、多くの分野で能力を発揮した人のようです。
海岸に潮垣と呼ばれる防風林を作ったのも、内陸に木材用の木々や松などを植林したのも蔡温だったといいます。中国(清国)が無理難題を強引に押し付けてきても、蔡温が粘り強く対応して事なきを得たというエピソードもあります。

また、皇太子の教師役となり、皇太子が即位すると国師という地位に就き、琉球王国全体を指導、その後も三師官を務めたという・・・。

これって・・・多分、テンペストの寧温のモデルですよね?

沖縄が琉球王国だったころの名残が、生活の中に色々と残っていておもしろいなぁ~!!!ニコニコと思ったトゥンジーのゆーみーなのでした。

まじめですまん。



同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
十五夜
十五夜(2017-10-16 15:12)

旧盆2017
旧盆2017(2017-09-06 15:11)

タンカーユーエー
タンカーユーエー(2016-12-02 19:09)

那覇まつり
那覇まつり(2016-10-26 17:39)

綱挽き
綱挽き(2016-08-10 18:45)

旧盆2014
旧盆2014(2014-08-16 14:17)


Posted by ゆーみー  at 11:19│Comments(3)沖縄の行事
この記事へのコメント
我が家も今朝は豚汁とじゅーしぃでほっこりしましたー(*´∇`*)

あ、蔡温といえば、牧志の蔡温橋はいつ工事終わるんでしょ。。。( ̄▽ ̄;)

そんな歴史の偉人からお名前もらってるのに、ずっと工事中とは。。。
Posted by ナビコ at 2011年12月23日 16:08
蔡温ってモデルになる人物がいたんですね。
来年、映画が公開されますが、あの物語を2時間でどうやって表現できるんだか。気になります。
Posted by at 2011年12月23日 17:29
ナビコさん
さいおんスクエアが出来た時初めて蔡温を知りました。近くのマックスバリュに車を止めてプラネタリウム見に行きましたけど、その時もやっぱし工事はしてましたね。沖縄の工事は時間かかるみたいですよー。

雅さん
多分、寧温の主要モデルは蔡温だと思いますよ。
映画、試写会に行きましたが、映像はBSのドラマと同じ素材です。2時間で表現するのは・・・難しかったと思います。
Posted by ゆーみー  at 2011年12月23日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE