てぃーだブログ › にーぶやー › イベント › 読谷 やちむん市

2011年12月20日

読谷 やちむん市

読谷 やちむん市

読谷 やちむん市
先週の16日から18日まで読谷でやちむん市がありました。

私達は17日(土)に行ってきましたよ~。

雨が降りそうな空。雨

でも日差しものぞいてる。晴れきっと降らないに違いない!!

(・・・結局降った眠っzzz

読谷 やちむん市

読谷のやちむんの里では、各工房自慢のやちむんがズラリ。国際通りで買うよりずっと種類も多く、お手ごろ価格。

読谷 やちむん市

読谷 やちむん市

読谷 やちむん市


























読谷 やちむん市

私達のお目当ての工房はここ。大嶺實清先生の工房。ギャラリー囍屋。
大嶺先生や奥さまには行く度に優しくしていただくので、ご挨拶も兼ねて。

この日も白いひげをたくわえた先生にニコニコと迎えていただきました。毛糸の帽子にポップなスニーカー。包容力のある人柄がにじみ出ています・・・。

読谷 やちむん市

建物の向かいには、迫力がありながらも愛嬌のあるシーサー達がズラリ。どこで見ても、大嶺先生のシーサーだ!とわかります。

読谷 やちむん市

もう、結構売約済みになってました。
読谷 やちむん市

読谷 やちむん市














私達はこれ買いました。かっこよく使ったら、かっこいいだろうなぁ~ベー


読谷 やちむん市

そして素焼き風の皿2枚。

「使い込むときれいだぞ」

と大嶺先生のおススメ。
読谷 やちむん市


家では大嶺先生の皿を普段使いで使ってます。

煮物とか。
読谷 やちむん市


仙台の両親に送ってもらった牛タンを盛ってみたり。

何か青物をあしらったらお店みたい!皿がかっこいい~ラブアップ(ちょっと量が少なかったか)
読谷 やちむん市


やちむん市の後も、我々にはとっておきの予定が!!

それは・・・
たこパー!
たこ=たこやき、パー=パーティー)
読谷 やちむん市

大阪出身のお友達のお家で、全部で7名でワイワイやりました。
これがまた楽しい!

そして何より、タコ焼きがうまい!!

たこ焼きの生地って、相当サラサラに作るんですね。大阪行って、焼くのを見た時もそうだったけど、小麦粉の量は少ないです。外がさっくり、なかトロー・・・ハート

美味しそうでしょう。焼くのも楽しかったなー。

でもタコ焼き機は買わない・・・。


食べたくなったら、お友達にまた焼いてもらいます!!
読谷 やちむん市

じゅううううううう~~~~ピース


同じカテゴリー(イベント)の記事
タンカーユーエー
タンカーユーエー(2016-12-02 19:09)

節分
節分(2015-02-04 15:44)

ボロ市
ボロ市(2015-01-18 13:00)

三社祭
三社祭(2014-05-13 13:30)


Posted by ゆーみー  at 23:32│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
たこ焼き楽しいでしょ♪

最初はみなさん、様子をうかがってる?みたいな感じで、あたしが焼いてるの眺めてたけど、次々に「自分も焼きたい!」って言い出すのが、あたし的にはおもしろかった(笑)

今回はたこパだったけど、みなさん、出身地がバラバラだから、次は「〇〇パーティー」とか、地域特性のある食べ物で飲むのも楽しそ~(^0^)♪
Posted by モトムラ at 2011年12月21日 10:35
そうですね~

宮城の名物といえば牛タン、笹かま、萩の月・・・

何か料理として作れるものといえば芋煮?
でも豚汁っぽいからなぁ~・・・
山形風なら牛肉でいいかも。でも山形?
みちのく料理ってことでやれればいいのかな。(^o^)丿
Posted by ゆーみー  at 2011年12月21日 21:42
最初の写真、青のマグ?カフェオレボウル?みたいな丸っこさでかわいー(*≧∀≦*)
地球みたいです!!

タコパの話、羨ましかったなー!!

個人的には飲茶的なパーティー(やむパ?)が楽しそうー(*´∇`*)

もちろん皮を打つべし!!( ̄^ ̄)
Posted by ナビコ at 2011年12月22日 01:05
飲茶!(^◇^)それもいいですね~

中華の使い手はいったい誰なのか?!

皮はナビコさん打って~♪

最初のマグはエスプレッソ用のちっこいマグですよ。(^o^)丿かわいいですよね。
Posted by ゆーみー  at 2011年12月22日 08:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE