てぃーだブログ › にーぶやー › 観光地 › 宮古島~最終日

2011年12月06日

宮古島~最終日

宮古島~最終日

宮古島3日目のお昼は島の北端、池間大橋手前、西平安名崎近くの「すむばり」にてすむばりそば。たこがいっぱい入っています。独特の味付けですが美味しい。
宮古島~最終日

相方さんはモズク入りタコご飯。こちらはタコに加えて、ごはんにモズクがどっさり入っていました。
「すむばり」とはこの辺りの地名らしい。「すむ=隅 ばり=ぱり(畑)」ということかな?

宮古島~最終日

池間大橋。お天気は曇り。曇り

宮古島~最終日池間湿原。

沖縄で一番大きな湿原だそうですよ。
湿原の中の物見台には、野鳥解説の資料が豊富に用意されていました。

宮古島~最終日
池間島北側の海。

大分荒れていましたが、色がきれいー。
宮古島~最終日

池間大橋のたもとの売店から見た海。やっぱりちょっと荒れ模様。

宮古島~最終日

こちらは池間島に行く前に立ち寄った「夢来人」。
紳介プロデュースの番組で作られた民宿ですが、もちろん今は営業してません。
敷地にはチェーンが張られて立ち入り禁止になっています。
周りは畑だらけで民家は少なく、なんだか寒々とした印象。テレビの企画とはいえ、せっかく作った畑や農場が荒れている様子を見ると、さすがに物悲しい・・・。
いずれは、「ここに住みたい!」という人が買いあげるのでしょうか。


そろそろレンタカーを返さねばー。と、市街地近くの海を見に来ました。


ん?宮古島~最終日

なんだ?何かが動いた。
宮古島~最終日

これは・・・がーん
宮古島~最終日


きゃーーーーーーーーーーーーー
特定外来生物に指定されているオオヒキガエル(毒あり)。
最近、浦添で発見されて問題になってたヤツです!
いやぁもう、茂みの中にごまんといましたよ。びっくり!
みんな知っているのかな?このままだと大繁殖しそうです。
・・・っていうか、大繁殖してました。
何とかしないといけないのでは・・・




宮古島~最終日

気を取り直してガ-ン、宮古島の新しいアイドルキャラクター、
「みーや」のぬいぐるみ。ワイドー市場にて。
かわいいですね。
宮古島~最終日

沖縄の年金機構のマスコット
「ゆいちゃん」とかぶってる気がしますがいいんでしょうか。

いいんでしょうね・・・。

同じくワイドー市場で

「ちょっとちょっと!」

と相方さんに呼ばれて行った先にあったもの。




!!!




宮古島~最終日



地元の方の手作り人形。

ちなみに1体800円より。

あなたなら買いますか?


(ちなみに後ろの白いクワガタも天然のクワガタを白くペイントしただけ)


楽しい宮古島の思い出を胸に、帰路につきました・・・

おしまいニコニコ



同じカテゴリー(観光地)の記事
乃木坂から赤坂
乃木坂から赤坂(2015-06-29 16:48)

水天宮と芳味亭
水天宮と芳味亭(2015-05-27 15:11)

巫女さん
巫女さん(2015-04-04 18:03)

桜満開
桜満開(2015-03-31 11:30)

節分
節分(2015-02-04 15:44)


Posted by ゆーみー  at 11:27│Comments(0)観光地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE