てぃーだブログ › にーぶやー › 沖縄の行事 › 琉球王朝祭り

2011年11月07日

琉球王朝祭り

琉球王朝祭り

11月3日は文化の日。

首里そば沖縄そばで腹ごしらえをした後向かったのが県立芸大の芸術資料館。
琉球王朝祭りここで、「沖縄文化の父、鎌倉芳太郎が見た戦前の沖縄」を観ました。

この方は1921年(大正10年、23歳)に初めて沖縄を訪れています。その時から琉球芸術の調査に没頭し、その後も極めて緻密に沖縄の文化について調査をし続けました。

残された資料には、戦争で失われた多くの琉球の芸術品や、地域の習慣が詳細にわたり記録されています。

琉球王朝祭り

首里城の南殿に展示されている、歴代の琉球王の「御後絵」の記録写真もそのひとつ。あれがなければ、ああいったものがあった、という事さえ、伝わらなかったかもしれません。本物の「御後絵」はみんな、戦争で焼けてしまったのですから・・・。

人頭税を検査するための縄の結び方、婦人の手に刻まれた入れ墨の絵柄とその意味、等等、精密なイラストによって、ノートに書き遺されています。本当に気が遠くなるような膨大な資料の数々に驚きました~!!びっくり!

と、まあ真面目な話はこれ位にし、その後は旗頭をするお友達が待機している首里高校へ。

校門のガジュマルの大木が涼しげです。

途中、まんじゅうをパクつこうか電球と思って、通りがかりの山城まんじゅうに寄ったら、お店の人が、「今、蒸しているところで、たとえ蒸し上がったとしても予約でいっぱいで売ることが出来ない」とのこと・・・ぐすん残念。

ともあれお友達と無事会い、じゃあまた本番でね~ニコニコパーと別れました。

琉球王朝祭り

時代絵巻が始まりました。
今年の王妃は、おメメパッチリ!クリクリしててかわいらしかったです。王様は・・・見ませんでした。すぐ前にいたんですけどね。


時代行列、長いな~。しかも、旗頭が出てくる気配がない。

ま、その間、フリーマーケットを見たりして時間を潰していました。

とある古本コーナーで、私が買ったのは、なんと、

「論語・孟子・諸子・老子・荘子・筍子・韓非子・墨子」本という古典解説書。50円でした。ニコニコ

目の前の時代行列に触発されて・・・。眠り薬にならなければいいのですが。


お友達なかなか出てこない。ヒミツ


歩き回るのも疲れたので、日影に座って待つ事に。
お、旗頭出てきた~ニコニコ
でも、出てくるペースが超のんびり~

1番旗・・・これは違う。2番旗・・・違うね。3番旗・・・これも違った。4番旗・・・違う。5番旗・・・違うな~。

相方さん「トイレ行ってくるわ」

しばらく帰ってこなかった相方さんですが、帰って来た頃、ちょうどお友達の旗が来た!!ベー

旗持ちじゃなくて、チンク隊じゃなく、太鼓持ちやってました。エイサーエイサー太鼓(あっちの太鼓持ちじゃない)

旗頭のコスチュームもきまってて、地下足袋姿がかっこいーOKニコニコ


無事、雄姿を見られてよかったー。


しかし、クライマックスがよくわからないお祭りでした。

優雅といえばいいのかもね~♪赤

首里の街全体がそんな雰囲気に包まれていた1日でした・・・。



同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
十五夜
十五夜(2017-10-16 15:12)

旧盆2017
旧盆2017(2017-09-06 15:11)

タンカーユーエー
タンカーユーエー(2016-12-02 19:09)

那覇まつり
那覇まつり(2016-10-26 17:39)

綱挽き
綱挽き(2016-08-10 18:45)

旧盆2014
旧盆2014(2014-08-16 14:17)


Posted by ゆーみー  at 12:08│Comments(6)沖縄の行事
この記事へのコメント
旗頭見に来てもらってうれしかったです♪
ありがとうございました!
でも、かなりお待たせしちゃったので、申し訳ないなぁと・・・・・ごめんデス☆
そして、旗頭は見てるより、やってる人達が楽しいんでしょうねぇ(笑)
Posted by モトムラ at 2011年11月07日 16:42
確かに旗頭やってる人は楽しそうでした。
時代行列の人達はお疲れ顔でしたが・・・

モトムラさんかっこよかったですよ~(^◇^)

早くから遅くまでお疲れ様でした。
Posted by ゆーみー  at 2011年11月07日 23:48
かっこよかったなんて言ってもらったら、すごくうれしいです♪
早いもので今年で旗頭に参加させてもらって、6年目・・・・・旗もってる人達見てると、かっこよくて、あたしも旗持ちたい!ってよく思うですけど、やっぱり無謀かな(笑)
Posted by モトムラ at 2011年11月08日 08:31
写真出来ましたよ。
写りはいまいちかもしれないけど・・・(なんか暗かった・・・天気のせい?)
かわいく撮れてます。たぶん!

旗持ち、小さな旗ならだいじょうぶかと。(子ども用?!)

大きいのは訓練が必要だと思いますねー(@_@)
コツがあるらしいですよ(相方さん談)
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2011年11月08日 09:52
写真できたんですね!
ありがとうございます(^0^)
また、見せてくださいね~♪♪♪
Posted by モトムラ at 2011年11月08日 10:10
今度差し上げます~
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2011年11月08日 15:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE