てぃーだブログ › にーぶやー › 沖縄そば › 沖縄そば 尚

2011年10月04日

沖縄そば 尚

久しぶりのしとしと雨模様の沖縄です。
気温も低くて、まるで東北の梅雨のようです。雨

先日の日曜日に、糸満で相方さんの古武道の練習がありました。
沖縄そば 尚
13日からの「世界のうちなーんちゅ大会」に道場として出場しなければならないのです。

今回は棒と、トゥンファー。

以下、棒とトゥンファーの解説です。


沖縄地方に古くからある武術の一つである棒術に使う武器です。
長さが約180cmほどで、直径が2、3cm。
中央部がやや太く作られています。
剣術のように刃の部分をあてねばならないという制限がなく、「薙ぎ」「突き」「打つ」ということ全てをこの一本で実現出来ます。
種類として、3尺、6尺、9尺、エイク等があり、エイクは漁師が自分の身を守るために生まれ、本来は船の櫂を武器にしていました。

トゥンファー
二本一組で使用し、操作が難しいとされています。
ヌンチャクよりも少し太い長めの棒に取っ手が付いており、突いたり振り回したりして使用します。
(沖縄観光インフォメーションサービスより転載)


13時集合で、練習は17時まで続きました。

相方さんはバテバテ。がーん

時間は前後しますが、この練習の前にお昼を食べに行ったお店が、
南城市佐敷の「沖縄そば 尚」
沖縄そば 尚

雑誌で紹介されてるのを見て、気になってたんだよねー。
お店の作りも、そば屋にしてはモダンで、カフェというか、明るくてきれいな店内でした。

私は琉球坦々そば。沖縄そば

上に載っている肉みそ?がとってもガッツポーズパワフル。
野菜とか、ニンニクとかの微塵切りがた~~~っぷり入っていますね。
麺は細めの亀浜系?でしょうか。この細さだから、いいんでしょうね。
テーブルに手づくりのラー油も置いてありましたが、香りを嗅いだら香ばしくていい香りがしました。
こだわりの唐辛子を使っているそうです。
坦々麺も、当然その唐辛子を使っていて、辛いんだけど、ちゃんと甘みもあるっていう辛さでしたよ。
そして汗、汗、汗・・・・・・
それほど辛みは強くないんだけど、そばの熱さと、唐辛子、香味野菜のトリプルパンチで汗が止まらなくなります。

相方さんは、スパイシーカレーそば。沖縄そば
沖縄そば 尚

あ、食べかけ。

当然汗だくになりながら食べてました。
これも、美味しーニコニコびっくり
トロトロの軟骨ソーキも入っていて、思い出すと唾液が・・・
ちゃーんと、スパイスの香りのするカレー味でしたよ。

途中で相方さんと交換して両方食べてたら、
私の方に返ってきた坦々麺の
そばがない?!怒りムキー
えーん。うわーん

仕方なくカレーそばから麺を取り返した怒りものの、始めから麺の量はそれほど多くなかったかも。
それとも相方さんの食べ方が早いだけなのか・・・
今度は大盛りにしてみようかな。

武道の練習時間が迫っていて、あまり時間がなかったのでのんびり出来なかったけど、今度来るときは、モチモチ餃子も試したいと思います。
あ、普通の沖縄そばも、ありましたよ。今度はそれを頼んでみるのもいいかも。

沖縄そば 尚
098-949-1622
南城市佐敷字佐敷1756-4
月曜定休



同じカテゴリー(沖縄そば)の記事
首里そば
首里そば(2011-11-04 12:09)

琉球麺 茉家
琉球麺 茉家(2011-09-19 16:42)

高江洲そば
高江洲そば(2011-07-20 19:08)

我楽そば
我楽そば(2011-01-13 11:50)

山原そば
山原そば(2010-12-09 15:02)


Posted by ゆーみー  at 11:06│Comments(0)沖縄そば
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE