てぃーだブログ › にーぶやー › 沖縄の行事 › 旧盆3日間の記録

2011年08月15日

旧盆3日間の記録

昨年までは、振り回されてた感の強かった旧盆エイサーですが、今年は勝手もわかって、それほどそう感じなくなりましたベー

旧盆1日目のメニューといえば、ウンケーじゅーしー。
ですが、相方さんの実家では「オムライス」が恒例となっています。
しかーし。なんと中身がウンケーじゅーしーなんだピース

私は卵焼き係・・・。弱火でゆっくり、ふんわりと。20枚。卵30個近く使いました。たまピヨ

2日目はそーみん汁。素麺ですびっくり
おかずに魚を焼こうと決めていたので、私はトマトソースを作って持って行きました。芽摘みしたバジルふたばもタッパーに入れて。
それがなかなか好評でした~音符オレンジ
寸胴鍋にトマト缶4つ使って作っていったのですが、持ち帰る姉もいて、全部なくなりましたニコニコ
冷蔵庫で冷やしたソースを、余ったソーメンにかけて食べたら、さっぱりして美味しかったってさチョキ

3日目。重箱。言葉の響きだけでも、重い・・・眠っzzz
まず、自宅出発の際に栄養ドリンクを1本飲みます。

この日は朝から大量のおかずを作らなければならないため、相当な気合が必要。
手始めに、三枚肉、肩ロースのブロックを1時間以上下茹で。そのまま冷ましておきます。
カステラかまぼことかまぼこを切って、揚げ豆腐を切って、重箱用にスタンバイ。
大量の海老フライの衣つけ。大量のターンムを揚げて、揚げたてを砂糖醤油にからめる。天ぷら用のメカジキとマグロを切って、豆の筋をとって、衣をつけて、揚げる・・・。海老フライを揚げる・・・。延々と、揚げる・・・。揚げる・・・。揚げる・・・お箸

3番目の姉はスブイのスープの準備。隣でザクザク巨大なスブイを切っていく。

時々、お中元を持ってお客さんが訪ねてくるので、いったん手を止めてお茶出し。カフェ
お客さんは、たくさんの家を回っているので、すぐ帰ります。
沖縄の男性陣は、たいがい、これをやっていて、車に大量のお中元を積み、仏壇のある親戚の家をめぐっているのです。
新盆(みーぼん)の家には、香典を持ってまわります。

旧盆期間中、子どもがたくさん来る場合もあるので、お菓子、アイスソフトクリーム、ジュースなども用意しておかないといけません。子どもが仏壇に向かって、小さい手を合わせて「うーとーとー」している姿は何ともいえずかわいい。

5時ごろ、煮物をお願いしていた2番目の姉が合流。ニコニコごぼう、昆布、こんにゃく参上。赤ハイビスカス

6番目の姉(兄嫁)が、お肉に味付け。煮込んであるので、ぷるぷる。崩さないように切って、豚出汁としょうゆ、砂糖などで味付け。

料理は基本的に全工程、長男の嫁がとりしきる感じです。長男の嫁は見えないところで色々仕込みをしたり、買い出しをしたり、注文をしていたりして、ホント、大変。ヒミツ私は次男嫁なのでそのサポート役。

旧盆3日間の記録夕方、揃ったおかずを重箱に詰めて、重箱が完成びっくり!!ベー
そして他のおかずをオードブル皿4つに盛りつけ、ひと息。ふーーーーびっくり

みんな揃ったら、人数分のご飯、スヌイ、サラダ、スブイのスープ、を取り分けて、仏壇に重箱と餅をうさげて、世帯ごとに線香をつけ、家長の合図で一斉にうーとーとー御香
そして「いただきますびっくり

男性陣は、おかずを見て、「わー!うまそう~!」ベーとか言ってますが、女性陣はそれまでに結構試食してるので、あまり箸が伸びず。それでもご馳走を色々食べて、ゆんたくして、デザートを食べて、途中で第1回、第2回の洗い物をして、アイスを食べて、途中で遅くから合流する家族に、再び汁を温めてご飯をよそって・・・。

みんな元気で、集まって、楽しくワイワイ出来ることが、何より幸せという感じ。

夜も更けてきたら、また世帯ごとに仏壇に線香御香(白)をつけ、うーとーとー。

ウチカビ(あの世のお金)を燃やします。

その後、家族みんなで仏壇に供えてある果物やグーサンウージ(サトウキビの幹)、花、線香、酒などを持って、家の外までお見送り。真っ暗な道路にみんなでしゃがんで、うーとーとー。おすましご先祖様を送ります。

その後家の中で、残った料理や食材、果物などをタッパーに分配。
「これはあんた持っていって」「いや、うちはいいわ」「じゃああんた持っていって。」「うちはドラゴンはいらない。」「スープが余ってるけど、鍋に持っていかない?」「みりんは?」「醤油は?」「餅は入れた?」「キュウリも余ってるよ」「ごぼういっぱいあるよ。もっと入れてって~」・・・と、全て分配して持って帰る。

両手いっぱいのお土産を抱え、自宅に着いたのは結局12時頃。了解
お風呂入って、眠ったのは結局2時位だったけど燃え尽きた感はなかったなー。

今年はよくやった・・・。


同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
十五夜
十五夜(2017-10-16 15:12)

旧盆2017
旧盆2017(2017-09-06 15:11)

タンカーユーエー
タンカーユーエー(2016-12-02 19:09)

那覇まつり
那覇まつり(2016-10-26 17:39)

綱挽き
綱挽き(2016-08-10 18:45)

旧盆2014
旧盆2014(2014-08-16 14:17)


Posted by ゆーみー  at 12:00│Comments(2)沖縄の行事
この記事へのコメント
旧盆お疲れさまでした。
次男嫁とはいえ、やはりうちなんちゅの奥さんは大変みたいですが、でもその分人間関係が醸成されているようですね。
今はもうホームシックになる暇さえない感じみたいで良かったです。
Posted by ずんだ at 2011年08月15日 23:17
東北の食べ物が恋しいなぁと思う時はあります。
ホームシックはなったことないかなぁ・・・

ふー。夏の一大イベントが終わってホッとしました!
Posted by ゆーみー  at 2011年08月15日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE