てぃーだブログ › にーぶやー › 沖縄の行事 › 再びの初シーミー

2011年04月26日

再びの初シーミー

24日の日曜日は、相方さんの実家のシーミーでした。

先日のは門中のシーミー。今回は個人墓のシーミー。

沖縄の年中行事には、初の旧盆ですっかりトラウマが出来てしまっているので、シーミーも恐れていたのですが・・・

限られた兄弟関係の親戚だけでやったせいか、思っていたより大変ではなかったです。ニコニコ(気を抜けないピクニック(兄弟限定。時間制限付き。時間になったら、ご先祖にうさげた食べ物を各家庭分にチャキチャキ配分しなければならない)・・・と言ったらみんなに怒られるだろうけど・・・。ナイチャーの私から見たらそんな感じかなぁ。)

とはいえ、準備する側の労力は結構なもので、無事に終わって、自宅に戻ってきたら、どっと疲れが襲ってきました・・・。夕飯中に椅子に座ってうとうとしてしまうくらい。

何で疲れたんだろ。やっぱり慣れない習慣、しかも初シーミーの緊張でピリピリしていたからかも・・・
誠に情けない限り。

次の日。

なんだかだるくて、昼から横になっていました。夕飯の支度をしなければ・・・と16時半に起き、準備をしてる時も頭が重くてふらふら状態・・・。

目の奥がジーンと熱く、(あ、こりゃだめだ)と思いつつも、微熱だったのでごまかしごまかし動いて、今日から3日間小学校で臨時の仕事に行くはずだったのに、今朝、熱を計ったら37.7度・・・ぐすん
夜も、何度か起きてアクエリアスをいっぱい飲んだのに、熱が下がるどころか上がっている・・・

小学校の仕事はキャンセル。

そして近くの病院に行ってきました。インフルエンザが流行っているしインフルエンザだったらどうしようびっくり

病院で熱を計ると・・

36.6度!!びっくり!

うそーーーーがーん

前もそうだったんだけど、病院に着くと熱が下がってしまうんだよな。ガ-ン

先生に聞いたら、「外気に触れると熱が下がってしまうんですよ。」だって。「だから、子どもでよくあるんですが、熱があるって言って、救急車に乗った時には熱がないってこともあります。」ええ~~・・・そうなの?

ともかく、今日は一日養生しようっと。

とほほ・・・。



同じカテゴリー(沖縄の行事)の記事
十五夜
十五夜(2017-10-16 15:12)

旧盆2017
旧盆2017(2017-09-06 15:11)

タンカーユーエー
タンカーユーエー(2016-12-02 19:09)

那覇まつり
那覇まつり(2016-10-26 17:39)

綱挽き
綱挽き(2016-08-10 18:45)

旧盆2014
旧盆2014(2014-08-16 14:17)


Posted by ゆーみー  at 14:11│Comments(0)沖縄の行事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE