てぃーだブログ › にーぶやー › 観光地 › 阿嘉島

2010年09月13日

阿嘉島

阿嘉島那覇の泊港からフェリーで90分、沖縄本島の西40キロの海に点在する慶良間諸島のひとつが阿嘉島。

那覇の我が家と違って、飛行機の音も、車の音も、ゆいレールの音も聞こえません。

何はさておき、海の透明度が抜群に高い。

私はここに行くと決まってから、しぶしぶ人生で初めてのビキニを買い、ラッシュガード&ラッシュパンツなるものを買ったのでした。
そして初めてシュノーケリングをしたのです。

びっくりしました。
クマノミに威嚇されました。
どこまでも長い不気味なナマコを見ました。
イラブチャーは、速かった・・・!

夕暮れ時、ハンモックに揺られて月を見ていたら、その下をオカヤドカリがガサゴソと過ぎて行きました。阿嘉島

「星空ツアー」では立ち入り禁止のヘリポートに寝そべって、生まれて初めて、降るような星空と天の川を仰ぎました。

港では、海面近くのプランクトンが、たった今見てきた星空のように静かな光を放っています。
こんなに美しいごほうびをもらうに値するような事を、自分は何かしてきただろうか・・・。

そしてヒズシ浜へ行く途中に、目が合ってしまいました。

慶良間鹿と。

数歩歩み寄ったが逃げることはありません。多分人間を見慣れているんだろうな。それでも数秒して、ふらふらと近寄ってくる人間に愛想を尽かし、鹿は離れてきました。
阿嘉島

帰る日、シャワーを浴びた後、港までのたった10分程の道のりを歩いたのですが、その結果、私の両脚の裏側は真っ赤に焼けていて、那覇に戻ってから燃えるように火照りました。

島にはこれといったお土産は売っていません。

でも、拾った美しい貝殻と思い出を胸に、人々が寄せては返す波のように訪れます。

その後3~4日は膝の裏が火照っていましたが、その痛みが、阿嘉島を訪れた「しるし」だし、楽しかった思い出がよみがえるので、なんだか嬉しかったです。



同じカテゴリー(観光地)の記事
乃木坂から赤坂
乃木坂から赤坂(2015-06-29 16:48)

水天宮と芳味亭
水天宮と芳味亭(2015-05-27 15:11)

巫女さん
巫女さん(2015-04-04 18:03)

桜満開
桜満開(2015-03-31 11:30)

節分
節分(2015-02-04 15:44)


Posted by ゆーみー  at 23:49│Comments(0)観光地
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE