てぃーだブログ › にーぶやー › 思ったこと › 考えない世界

2011年08月24日

考えない世界

三線の練習の後、帰ろうとしたら私の車の前に他の車車車が止まっていた。少し待てばいなくなるだろう、と2階の図書館でぶ~らぶら。エイサー

ふと目に留まった1冊の絵本。考えない世界

原田宗典著
「考えない世界」


何もかも考えつくしてしまった男。ヒミツ

ついに考えることがなくなってしまった。

その瞬間、男の前に、「考えない世界」が広がった。

これは何だろう?と考えた瞬間、「考えない世界」は消えてしまった・・・。

「考えない世界」とはどんなものか?それは考えても無駄である。考えさえしなければ、「考えない世界」はすでにあなたのものである・・・。

考えなくても、存在する世界が確かにあることを考えさせられます。

かとうゆめこさんの挿絵も、とらえどころがないけど色使いがパワフルであたたかくて、本の内容にマッチしてます。

「考えない世界」を考えないようにしつつ、「考えない世界」との出会いを楽しみに思う今日この頃。


同じカテゴリー(思ったこと)の記事
成長
成長(2018-12-25 13:17)

成長の早さ
成長の早さ(2018-07-10 23:13)

梅雨
梅雨(2018-06-15 11:18)

新メンバー
新メンバー(2018-02-20 01:33)

十五夜
十五夜(2017-10-16 15:12)


Posted by ゆーみー  at 15:06│Comments(2)思ったこと
この記事へのコメント
ゆーみーさんこんばんはーヽ(・∀・)ノ

えーと、うちの伯父が座禅に凝ってまして、年末を各地の禅寺で過ごし、

お正月になると各地の日本酒を土産に俗世に戻ってきて

修行の内容やおっしょさんとの禅問答の話をしてくれました。お正月早々、浮世離れな感じです、あはは。

で、そのなかに考えない世界に似た話があって、

なににも集中しない、考えないで食べる。

という修行。たくあんを噛みながらもなににも意識が囚われないようにする。

[なににも意識が囚われないようにすること]にも意識が囚われないように。

というような内容で。

「わけわからん修行だなー」と思いながら日本酒(確かその年は広島の酒でした)を飲んだ記憶があります。

酔っぱらっていたので、その修行がどうなったか、顛末は覚えてないんですが。。。えへ

伯父は引退したら庭にmy座禅堂を作るのが夢だと言ってました。

考えない世界をゲットできたのかなー。(※長文失礼しました)
Posted by ナビコ at 2011年08月25日 02:48
洒落たおじさんですねぇ!

私の元職場は、新入社員研修が座禅でした。

新入社員は3日間、他の職員は1日参加するのが決まり。3月の仙台というと、超寒くて、雪も残ってることが多いのですが。当然本堂は暖房入ってませんし。

朝6時にお寺の本堂に集合。住職と一緒に、20分の座禅を2回繰り返します。これが長く長~く感じるんですよ。
目は半眼、手を軽く合わせ、無の境地を目指します。
何も考えないようにしようとしても、仕事の事、家族の事、考えちゃいけない!と考えてしまいます。
誰かがオナラしたりすると、超辛い。

座禅の後は、住職の説法を聞き、みんなで精進料理をいただきます。釜で炊いたお粥がうまーい♪3杯はおかわりしてました!
座禅懐かしー。やろうと思えばどこでも出来るんですがね。
Posted by ゆーみー  at 2011年08月25日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE