てぃーだブログ › にーぶやー › 植物 › 桜

2011年04月15日

弟がビザを取りに東京に行ったので、桜の写真を送ってもらいました。
桜
仙台にいた頃。

桜の季節は、だんだん膨らんでくるつぼみの頃から、開花を待ち焦がれていました。

開花宣言が出ると、カレンダーを見ながら満開の時期を予想し、いつ花見に行こうかウキウキし

二分咲き、三分咲き、五分咲き、七分咲き、満開・・・散り始め、葉桜と、それぞれの桜の時期を楽しみ、桜を意識しない日がない位、毎日桜に酔いしれます。


通勤時に見上げる桜。ケヤキの若葉の淡緑と、桜の薄桃色。
公園の並木の下を歩きながら、春が来たんだなぁ・・・と、ホンワリする。
桜
徐々に日が長くなり、仕事を終えて帰る道でも明るくて、そんなことさえ嬉しい。

西公園の中を通り抜けながら、屋台でワンカップとつまみを買って、帰宅途中に花見。

だんだん日が暮れて来て、公園に張り巡らされた赤ちょうちんにパッと灯りが灯る・・・。

それとは別に、桜はライトアップされ、その姿が暗闇に浮かびあがる。



道すがら、春の芽吹きが感じられる道を、長い冬が終わった喜びをかみしめながら歩く。
ふと空に目をやると月が出ている・・・。

そんな花見は、残念ながら沖縄では出来ません。沖縄の桜は、あれはあれできれいですが別の物です。
桜

お気に入りの評定河原の桜。(撮影は数年前。仙台にて)
野球場の得点板の後ろに1本で立ってます。

あぁ、春とは、桜とは、人の心を騒がせる作用を持っているようです。

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
                              by在原業平


同じカテゴリー(植物)の記事
パッションフルーツ
パッションフルーツ(2016-07-06 08:54)

紫式部
紫式部(2015-10-29 15:47)

今年一番
今年一番(2015-05-04 12:10)

花水木
花水木(2015-04-29 17:30)


Posted by ゆーみー  at 11:06│Comments(4)植物
この記事へのコメント
西公園は花見のメッカですよね。
自分は元天文台のところにあるイチョウが色づき黄色いじゅうたんになる風景も好きでした。天文台でやっていた「星と音楽の夕べ」にもたまに行ってたなぁ…。
それにしても、ワンカップとつまみを買って西公園を歩くとは…。筋金入りの「呑んべえ」だっちゃね!
Posted by ずんだずんだ at 2011年04月15日 15:24
はい・・・。

酒はなくても平気だけど、あったらとてもうれしいものです。(^o^)丿

天文台の近くのイチョウ群きれいですね。
あと交番近くの大きいイチョウは地下鉄の駅建設のため、場所変わりましたよ。知ってましたか~?
Posted by ゆーみー  at 2011年04月15日 17:48
自分は酒が飲めないので(特に日本酒&泡盛&焼酎)ある意味うらやましいです。
美味しく酒が飲めたらっていつも思います。

地下鉄って、東西線が延びてるんですか?
ついに青葉山まで?

イチョウはいずこへ…??
Posted by ずんだずんだ at 2011年04月17日 18:29
イチョウはなんていうか、もっと真ん中の方に移動されました。
源吾茶屋の前方の方に。
東西線は動物公園までとか聞いていたけど、どうなんでしょうね。

酒が飲めなかったら、もっと本を読んだり、絵を描いたり創作活動に没頭出来て、違う自分になっていた気がします。
わかんないけどね~
Posted by ゆーみー  at 2011年04月19日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE