てぃーだブログ › にーぶやー › 思ったこと › 臨時のバイトで感動をもらう

2011年01月27日

臨時のバイトで感動をもらう

臨時のバイトで感動をもらう昨日の晩ご飯はカレーニコニコびっくりキャベツと玉ねぎのスープ。水菜とツナとくるみのサラダ。ベーコン・チーズ・シソ入りのカリカリ春巻き(前日の残り)

一昨日、冷凍室をのぞいたら牛肉が150g位しかなかった・・・ので、合挽肉180g位も利用してカレーを作りました。
だからビーフ8割カレー音符オレンジ

じゃが芋は煮崩れちゃうので当日入れましたが、カレー自体は前の日に作っておいたので味も落ち着いててまろやかで美味しかった。ニコニコ

カレーになったというのも理由が。

昨日は臨時の仕事が入ったため、料理する時間があまりないヒミツ、とわかっていました。なので、前日作っておけるカレーにしたのです。料理の時間が短いと、自分はあわててしまうのでねぐすん

仕事は小学校の特別学級の支援員。正規の先生がお休みする時だけ、お呼びがかかる補助要員です。
今まで子どもと触れ合う事が、ほぼなかったので(ちゃんと出来るかな・・・)と若干不安でした。
だけど、子どもの中でもちょっとコレ!特別な子たちのお世話からは学ぶことが多く、静かな感動をもらいながらお仕事していますニコニコキラキラ 

とにかく、子どもたちが本当に純粋というか、くったくがなく、かわいい。

小さな事で悩んだり、疑ったり、怒ったり、落ち込んだりする自分が恥ずかしくなってしまいます・・・。

臨時のバイトで感動をもらう子どもたちの瞳はとても澄んでいて、気持ちがまっすぐ。心から笑ったり、泣いたり、怒ったり、甘えたり・・・。

担当の女の子をトイレに連れて行って手を洗わせていた時、彼女がふっと私の手をつかまえて、小さな手でパシャパシャと私の手を洗ってくれた時、なんだかじーーーん・・・びっくりとしてしまいました・・・。(その後ハンカチでちゃんと拭いてくれた)

もちろん、親の立場としたら絶対に悩みはあるはず。だけど、それに勝る幸せや喜びを、あの子たちは周りに確かに与えてくれている気がします・・・。

この仕事に行った時、子どもの前には、私もこころをスッピンにして立つしかないのです。カッコつけても意味がない。
勿論先生方だってそうです。時に優しく、時に厳しく、愛情を持って接している姿、素敵だし、すごいなぁ・・・と思います。キョロキョロキラキラ 

小学校に行く度に、子どもたちにパワーをもらっています。
(小さくて駆け回るので腰も痛くなるけど・・・汗



同じカテゴリー(思ったこと)の記事
成長
成長(2018-12-25 13:17)

成長の早さ
成長の早さ(2018-07-10 23:13)

梅雨
梅雨(2018-06-15 11:18)

新メンバー
新メンバー(2018-02-20 01:33)

十五夜
十五夜(2017-10-16 15:12)


Posted by ゆーみー  at 11:08│Comments(2)思ったこと
この記事へのコメント
料理時間があまりなくてもこんなに立派な料理をできてすごいです!!

そして、子供との付き合い方が上手ですね~

私は子供の前にいつもどうしてよいか分からななります。
厳しく注意すべきのときも注意する自信がなくていじめられてしまいました;p
もっと頑張らないとね。
Posted by しゅりん at 2011年02月24日 15:09
子どもとの付き合いは、付き合っているうちにどんどん慣れてきます。
私もまだまだですけどね。
注意ばかりすると聞いてくれなくなるし、嫌われちゃう。
でも理屈抜きにかわいいので、楽しいです。こちらが優しい気持ちだと、子どもも素直になってくれます。

料理も、コツをつかめば毎日の事なので上手くなるはず!・・・と思ってこれからもがんばります。今度ご飯食べに来てね!
Posted by ゆーみー ゆーみー  at 2011年02月24日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
プロフィール
ゆーみー 
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE